スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しいなりに近況報告

・ここ3ヶ月終電&土日出勤(バイトの日もあり)。
・明日はバイトです。なので早く寝ます。
・正直くたくた。。。はぁー。。。

返済活動715日目~「やらかす」~

こんばんは。

昨日は、遅刻。
今日は、欠勤。

連発は避けたかったんですけどね(前日、22時過ぎに就寝、6時起き予定)。
風邪拗らしていたのが原因なのか、過労気味で体が耐えかねたのか。

大昔(10年前)、病欠で起きたらすでに始業始まってたことがありましたが。。。
何やってんだかね。。。

ちなみに、今日はゆっくり休みました(寝ては起き寝ては起き)。
また少し眠くなったので寝ます。

情けない。の一言ですね。

返済活動701日目~「副業ノススメ」~

副業
空海さん、お久しぶりです。
質問があります。
私も借金返済のスピードを上げるために副業を考えております。
副業先には本業のことを知らせていますか?
また、本業の会社は副業禁止であることを伝えていますか?
いざ応募しようとするとそこで引っ掛かっています。
また、私の名前は珍しいので検索すると出身大学や勤めている企業名は容易に見つけられます。
よろしくお願いします。
byカズ

とコメントがあったので少しまとめて解説します(端折るところは端折ります)。
コメントの回答が遅くなってすみません(単純に仕事が忙しいので、ただ、クソ真面目に答えたいのでタイミングが合ったのがバイトが終了した今日になりました。)
先に断っておきますが、副業は自己責任ですので、その点だけご留意を下さい。

私も、副業するほどの企業じゃないだろってよく言われます
(先日副業用の通帳作りに銀行に行けば、「一流企業じゃないですか」と言われる始末)。

でも、家庭環境なんて人それぞれ、お金は大いに越してことはありません。
今週、ソニー社の無配で市場が騒がしくなるなど、そんな安定して一生ってのは難しいかもしれません。
当然、会社の経営が苦しいと給与も苦しくなるわけで、副業を考えるわけですが。

前置きは、この辺にして、
副業先には本業のことを知らせていますか?
>これは過去にも書いてますが、報告してないですね(過去の記事参照にして下さい)。

また、本業の会社は副業禁止であることを伝えていますか?
>これも過去記事に書いたはずですが、原則許可制ですね(まあ、普通容認する企業は少ないんじゃないでしょうが。。。でも、個人的には、例外を除き憲法違反かと思いますが)。
>ふと思ったのですが、それは相手先の面接でってことでですかね?あんまり聞かれないかと思いますが、まあ、適当に答えましたね。基本的に、仕事きっちりこなせば問題ないわけで。。。こんな生活かれこれ2年目になろうとしてるかと。
ちなみに、私も入社2年目の時に清掃のバイトを一時的にやりましたが、なんら起きませんでしたがね。
>しかし、どうななんだろ副業しているのに勤め先とか関係あるのか良く分かりませんが(そもそも、働くのに出身大、名前が何の関係があってかと思いましてね?ライバル企業ならともかく。。。)。。。

何の副業をするか分かりませんが、あんまり表舞台に出るような仕事はお勧めしませんよ(接客業とか)。
それ以外なら、仕事だけに徹すれば何の問題もないかと思います(後は、税金面とか、最低限のイベントの処理さえすれば)。

明日は、一日通し(日勤+夜勤)。
明後日は英語研修
祝日は日勤。。。
まあ、収入が増えることはええことやけど、休めてないです(本業残業80時間)。

明日もあるので、寝ます。
あ、カズさん。回答で物足りなかったら、もう少し具体的に書いて下さいな(ピンポイントで書きます)。
英語研修の宿題やって寝ます。
では。

返済活動681日目~「厄介な相手、、、それは自分自身」、「24時間テレビについて思うこと。」~

お久しぶりです。
かれこれ、一ヶ月程経っていたようです(返事が遅くなって申し訳ないです)。
予算編成シーズンだったため、月初からバタバタしてました。
残業時間も80越え、バイトも含めれば150越えはしてるんじゃないでしょうかね。。。

10月にこの病気(障害)の治療を始めて、本格的に始めてのは2月頃から、そこから半年ほど経っている。
この生涯の日本語で書いてのごとく「注意欠陥」なので、注意力が一般の人より低い(ただ、逆も場合もありますが)。

※以下長ったらしいので、要約すると「治療が上手くいって故に、手付かず、未治療の項目(依存症)が少し強く出てきている。治療に専念、かつマルチタスクを極力下げるため分散させました。」

仕事に関しては、ミスらしいミスは格段に減ってるし(一時期酷かったので)、逆に指摘していることもあり順調そう。
遅刻に関しては、特に書く必要もない程度(フレックス制なのもあるし、朝一に会議があっても、事前に調整出来るようになってるのは自分でもよく分かる(そもそも、遅刻連発だと副業なんか無理なわけで)。

とりあえず、日常の面では問題点は解消へ。

健常者に障害の説明する時に、ピンと来ない場合があるので、もう少し具体的に言えば、2重人格ではないが、私には2人の人物が管理していると思っていただいて、

一人は10代(小中学生)の落ち着きの無い子供
もう一人は30代の落ち着いた(思慮分別の付く)大人

私の感覚では、10代後半(18歳前後)から徐々に大人が精神(感情)のコントロールをするようになったのですが、どうも時折、子供が精神のコントロールをする場合があり、それが問題を引き起こします。
例えば、今月の話で言えば給料日にほぼ全額(20万ほど)使い切ってみたりってとこですね(例のBOですね)。。。

ギャンブル狂であれば、競馬の方に行くだろうし、、、どうも、少し傾向が違う。
まあ、この障害の問題点で「依存症にかかりやすい」ってのもあるのですが。。。
wiki(依存症)で見る限り今のところ関係ありそうなのは、
・薬物
→現在の主治医は薬出さない方向なので、当面は大丈夫か
・摂食障害
→拒食よりも過食気味ですが、薬で抑える方向で進めている(先月7月末より治療着手)
・買い物依存
→今のところその気は出てないですね。。。
・借金依存症
→うーん、微妙なラインですが、治療以降特に借金を増やしたってことは無いので。。。今のところは大丈夫か。
・性依存症
→たぶん。一番厄介な依存症かもしれませんが、40代ならまだしも、20代で性欲無いって、3大欲求、マズローの欲求5段階説の土台崩れになりますし、、、。意外と難しい問題。
・仕事中毒
→うーん、平日は本業、休日はバイトですから該当しているでしょうね。。。また、そこまで苦にならないので、、、(まあ、休めないけどそれなりにケアはしているので、体がもっている(維持出来ている)でしょうけど)。

無意識にこれらの問題があるわけですが、結局、ドーパミンの分泌の調整が上手くいってないので、ワザと危機的状態を作りこむ(自分で追い込む)、集中力を高めるの繰り返し。

あと、今回みたいに繁忙期、体力的に崩している時に判断力が鈍っているのは良く分かりました。
個人的な、備忘録としてはこれまで自分で追い込んでいたのですが、仕事等治療でスムーズに行くようになっているので、未治療(特に上記依存)の項目が少し通常より強く出ているようです(その点さえコントロール付けばかなり楽になりますし、逆にアドバンテージになるわけで。。。)。

治療中はしばらくマルチタスクは避けたいので、資金管理は母親に任せて(来月給料より)みました。
任せるというより、雇ったって言うほうが言葉としては近いかもしれません(基本月額5千円+α)。
単にキャッシュカード預けているだけ(たまに振込み依頼)ですが、思いつきな判断は回避しやすくなるかと思います(今回の使い込みはどうも瞬発的な判断だと思います)。

体調等のコンディションは、トレーナー&主治医。多分、これでかなり、極力稼ぐことに注力させるようにしました。

まあ、親には遅かれ早かれバレますし、タイミングとしては一番適切かと(私自身としては)思いまして、反応はやはりショックだったようです(先天性で、気づかず育てたことが本人として納得いって無いようで)。。。
私も一つ隠し事(隠す気は更々ないですが)がなくなったので、少し楽ですがね。

多分、一番の難所になりそうですが、そこを越えればかなり楽になるかと思います(ベクトルが定まってない状態だったので)。

24時間テレビに関しては、ご飯食べ終わったら書きます。

返済活動649日目~フェイフェイさん、良い質問ですねぇ~(ニッコリ)~

こんばんは。

とりあえず。
今月も何とか支払いきりました。
一時は「破産」の二文字がよぎりましたが、何とか生還。

今月の支払いは
任意整理8万
クレジット21万
スイカ5万
ざっと、今日だけで、35万ほど支払いました。
残額は5万ほど。その後、数万円稼ぎました。
次の給料日(10日)までつなげれそうです。

さて、フェイフェイ氏からのご質問ですが、
「そういえば今月ってなんでクレカ支払いが21万もあったのでしょうか?」
これは、いくつか理由がありますが前払い(3か月分、半年分)、あと、整体2回、シャツ(下着等含む)原因でしょうね。

調子に乗って、前払いしすぎたのは反省。。。
回答としては、以上ですが、フェイフェイさんOKでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。