

返済活動583日目~「気の緩み」と言うと何ですが~

こんばんは、競馬ばっかり書いてるとアレなので真面目な話を一つ。

最近、色々疲れが溜まってきている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

しかし、バイトにしろ、BATICにしろ、仕事にしろ、競馬にしろ、脇が甘いですね。
理由は、多分「一つ返済が終わる安堵」から来る「脇の甘さ」かなと。

そりゃ月8万→月5万ですからね、楽になるのは確かです。
あとは、6月は賞与月ともあって、少々出費してもすぐ挽回できてしまう(賞与があるから・・・)。
それに、あと2社ってことで返済のペースの速さの実感も出来ると思うんですよね(今までどおり月8万返しても、繰り上げ返済になるわけですし)。

先週、先々週と競馬で黒字だった私は、調子に乗って、競馬で4万すりましたからね。。。
調子に乗りすぎました(もちろん、ちゃんと「やる事」やってるからって言うと言い訳になるので)。

ちなみに、オークスは取りましたけど、配当安かったです。。。

忘れた頃にミスをするのが。。。
一応、前進はしているんですけど、脇の甘さがスピードを落とさせていますね。。

返済活動559日目~2014年4月度月次決算~

こんばんは。
嵐も過ぎ去って、大分落ち着きを見せつつも、新たな課題に悩まされる今日この頃です。

具体的には
①本業が外資と合併することになったため、会計基準の勉強と英語が必須になったこと。
②思ったより返済のスピードが上がってこない。
③証明写真とったところ、老けっぷりに愕然(今年一番落ち込みました)。。。
④髪型が決まらない(そろそろ1,000円カットも卒業見越して)
⑤その他(大小含めて)

まあ、そんな感じですが、頑張っております(頑張るのは当たり前ですが)。
では、4月単月決算です。

【単月の実績】
家計簿201404-1

【資産状況】
家計簿201404-2

【資産推移】
家計簿201404-3

【予実分析】
今月は減収減益となりました。
【収入の部】
1月以来の低収入(社宅費用、1万円値上げ)閑散期であり、副業も思うように出来なかったため。

【支出の部】
所得税の支払(一括)、医療費(年内一括)、歓送迎会などの一時的な前払いなどの出費が集中したためであり(12万程)、来月以降は負担減となるので大分落ち着いてくると予想しております。

【コメント】
今月は大幅赤字となりましたが、ほぼ前向きに捉えております。
理由としては
・医療費の前払い(12月末まで)、税金の一括払い等ある程度大きい額も消化できている点。
・資産が10万円切らなかったこと(貯金箱2万円含まず)
上記2点から少しは財務に改善が見られるようになったこと(以前だと多分対応出来ていないです)。

ただ、出費が少し増加傾向にあるので少しメリハリをつける必要が出てきているのが最近の思うところです。
それでは、今月も頑張りましょう。

返済活動533日目~2014年3月度月次決算~

こんばんは。

今週は本決算、予算確定と繁忙期真っ只中の今日この頃です。
基本、終電で帰宅。
タクシーで帰ることもあり、帰宅時には「おは4」の時間です。。。
来週、土曜日出勤が確定。。。おお、、、もうやで。。。

そんな生活送ってると時間が経つのも早いものです。。。

そんな感じの日常ですが、1Q決算です。
【単月の実績】
家計簿201403-1

【資産状況】
家計簿201403-2

【資産推移】
家計簿201403-3

-四季報-
【山場】
決算は、ほぼ予想通り。消費税増税の関係で、買い替え&前払いが増加。
来月まで影響が響く可能性大。また所得税納税を4/22に控える。
本決算・予算でどこまで収益を上げられるかが、今年前半のカギ。

【方針】
2014年度半ばまでに負債総額を250万まで減少を見込む。
月の最低返済額も8万→5万へと負担減。設備投資は1Qで一服。
3Q以降からは、キャッシュの増加を目指す。

-コメント-
今月の決算は、比較的出費が多いものの最終的には黒字となりました。
出費に関しては、6か月以内に起こるイベント、設備の入れ替えなど当面の出費が大半を占めました。
それ故、出費の増加に関しては一時的であると予想しております。

返済活動497日目~2014年2月度月次決算~

こんばんは。

確定申告しなくちゃいけないのですが、ここ最近の仕事と出張で全く手をつけてないです。
ちなみに、昨年平成25年度の給与所得ですが
【本業】4,789,110円(一昨年4,955,552円、3年前5,384,735円)
【副業】 768,259円
【総計】5,557,369円(過去最高)

まあ、ここ数年の不振は賞与額が低いに尽きますね。。。
あと、ここ2年ほど残業0ベースでこの数字なら、今年は盛り返せる環境はあるので努力次第だと思います。

で、出張は九州熊本ですね。
tanaoroshi.png
そう、彼(スーパー公務員)がいるところです。

出張理由は「棚卸し」ってやつです。

羽田空港から1時間半ほどですね(外はあいにくの天気でしたが)
haneda.png

本社経理らが地方工場へ行って現場の在庫確認を毎年行っております。

物件はちゃんと把握しているか?
リストに載ってるか?
物の管理方法は大丈夫か?
引当金は計上してるのか?
滞留在庫の処理を適切に行えているか?etc・・・

と現場経理、営業担当者等と回りながら確認していきます。
今回は、会計士も同伴だったので、一緒に突っ込みいれながら確認するわけです。

ちゃんと仕事しないと「※お遊び(旅行)」になるので結構細かく尋ねるのですが(レポート提出もあるので)。
※お遊び・・・本社組が地方の支社に行くとどうしても「お接待」になっちゃうので(一応、私も最初は支社に出向してました・笑)、気を結構使います。

これと言って、不況でもないので大したイベントも無く終了。
一言:馬刺し、馬の生レバーがマジで旨かった(もう少し食べたかったですね・笑)。

長話はこのくらいにして・・・
今月も決算が固まりました。

【単月の実績】
家計簿201402-1

【資産状況】
家計簿201402-2

【資産推移】
家計簿201402-3

【コメント】
今月は久々4ヶ月ぶりに所得が30万越え。
雑収入も加わって、比較的高水準の結果となりました。
医療費は診断書発行のため。
クレジット関連は、安全靴購入(転倒防止)、歓送迎会、消耗品等少々出費が増加しました。
来月一括清算(±8万円)で償還予定です。

繰り上げ返済・貯蓄増加は先月お伝えしたとおり実行できました(黒字も久々ですね)。

来月の見通しは、所得増加が見込まれますが、慎重に今後の動向を見極めたいこともあり見通しは「据え置き」としました。

返済活動470日目~2014年1月度月次決算~

こんにちは。
あっという間に1月が終わった感じがします。
二月はもっと早いんでしょうけど稼ぎ時なので頑張りたいです(残業がその分増えますし)。。。

本来なら昨日書くところでしたが、色々やることがあったので(病院行ってたのもあり)。。。
とりあえず、落ち着いたので今月も書きます。

☆単月の実績
家計簿201401-1


☆資産状況
家計簿201401-2


☆資産推移
家計簿201401-3

【コメント】
今月は残業時間も少ないのと、副業も少し減らしたので収入減少となりました。
収支は最低限の仕事はしてますが、2ヶ月連続で赤字とは残念な結果かなと思います。
来月は黒字になるように、巻き返したいですね。
医療費が高騰してますが、自立支援医療で負担軽減(30%→10%負担へ)は出来るので、実質来月までの我慢かと思われます。
