スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これから返済生活をする方へアドバイス(5年の長い返済生活にピリオドにあたり・・・)

いつもお世話になっております。
さて、来月、ついに、ついに完済となりそうです。
まあ、最後は無理やり完済させる(定期預金の満期、持ち株会絡み)だけなんですが。

思えば、27歳の夏うだる暑さの中で、一人で寒気を感じつつ生活しておりました。
だって、年収450万の人が650万返せるわけないので(住宅ローンとか、金利が違うから別話)。

勤務中でしたが、有給をとって弁護士事務所に行きました。
そこから、12月まで交渉で待ち、2013年1月から返済生活が始まったわけですが。

さて、何かとアドバイスというか「ああ、あの時こうしておけば」と思うこともしばしばあるのです。
正直、手札の切り方次第で楽になることもあれば、苦しむこともありますので。

①弁護士に債務整理する際、「本当に交渉が必要な案件提示ができるか」です。
多分、これから債務整理される方は、複数の借入先があるかと思います。
でも、例えば1件1~20万以下の借り入れだったら頼まなくてもいいと思います。
手数料と時間がもったいないし、20万の借入れの3ヶ月の利息はざっと9千円です(18%計算)。
私の場合、1~200万3件と30万でしたけど、正直30万のはいらなかったのかな思ってます

話を戻して弁護士等で時間を待つなら、さっさと返すべきです(普通、他の交渉がスタートした時点で新規借入れは無理ですから)。
もちろん「自分精神的にダメだからな」と言う理由で、強制返還させる環境にするために払うのはアリですけどね。

②最初の3ヶ月が正念場、貯金しましょう。
債務整理している間、はっきり言って急激に金持ちになったと勘違いしやすくなります。
そりゃ、月月10万近く返済していた人がしなくて良いとなったら、その心理も出ておかしくないです。
個人的な感覚ですが、
段階踏んでいいので30万は貯金しておけとアドバイスすると思います。


意外と出張や冠婚葬祭等で出費が出ます。そのときの切り札です。
クレジットの更新とかは?という質問もあるでしょうが、「会社によりますね」。
ちなみに、オ〇コ、ニコ〇さんは更新してくれましたが、ミツ〇、ビュース〇カは更新打ち切られました。
ちゃんと払っていたのですけどね。。。

ということで、最後の最後でキャッシングは出来る場合がありましたが、オススメはしません。

③収入が増えると返済額が増えると思ったら大間違い
一応、ブログ見ていただいた方には分かると思いますが、副業も一部しておりました。
確か、マックス50万近くの手取りもあったときもあります。
でもね。人間給与が増えると使いやすくなります(単純に貯める体質じゃないとなお更ね)。
あと、長期間になればなるほど、ダレ易くなるので時々進行表とみながら進めるといいのでは。

あと、休むときは休みましょう(ちゃんと働いているのであれば、無理して稼いで返済する必要はないです)。
間 寛平(芸人)さん曰く「借金返済はマラソンのようなもの、地道にやらないと長続きしない」とのこと。
もう少しでそのマラソンを完走しますが、今となっては良く分かります。
苦しいのは良く分かります、でも、完済後も走り続けるとしたら、無理は禁物ではないでしょうか。

④安物買いの銭失い
消耗品であれば別ですが、ある程度はお金掛けましょう(余裕が出たらね)。
そして、大切に長く使いましょう。ちなみに、使ってるコート等は地味に7年選手です。

⑤ポイントサイト等は頑張りすぎず、ほどほどの付き合いを
Tポイント、楽天、ココラファイン等クジ等でボチボチ貯めて消耗品に変えております。
気張らずに、時間があるときにポチっとなで良いと思いますよ。

⑥返済も大事ですが、返済後の生活も見据えるように
返済命という気持ちはわかりますし、早く楽になりたいと言う気持ちもよく分かります。
ですが、それで人生終わるわけではないので、5年後の生活を見据えといたほうが良いかと。
例えば、返済時期は5年後だけどキャッシュで200万程度は貯めておくとか、ダイエット頑張るとか
ちょっと資格とっておくとか、500円貯金を習慣化しておくかとか。

人によってまちまちなので、なんとも言えませんが、「返済意外にも目を向けましょうよ」ってことです。

⑦あとは健康第一ですかね。
体を壊すと取り戻すのも一苦労。
ですから、少しは気をつけてください(別に高級野菜食べなくても良いので食生活に気をつける)

思いつくところはざっとこんな感じです。
質問があれば、どうぞ。





もうすぐゴール、、、でも最後までしっかり 返済1876日目

お久しぶりです。

あれから大分時間がたちました
(後で書くって言っておきながら遅れました、申し訳ございません)

順調に再建してきていますが、まだまだ再建は道半ばですね。
やることが多いです。
一応決算(一足早いけど)。
家計簿


一応、任意整理したのが2013/01です。
ですので、来年の1月には丸5年となります。
完済後、CICを見ないといけませんが、確かプロミスは来月で記録が消えるはず。
クレジットの信用も大幅に改善(ここ2年は遅延ないですし、しっかり作ってきました)。

一応、弁護士の返済計画は来年の2018/12月末が最終ですが、
早ければ3ヶ月以内で完済を目指す方向です。

いろいろあったけど、まだまだやることは多いですし、
出来る限り挽回しないといけないかなと思います。

返済活動801日目~「今年の反省と来年に向けて」~

こんばんは。お久しぶりです。
久々にブログ書きますと、大分書くことも多いのですが。。。

【今年の反省】
結論から言えば、ほぼ全滅に近いんじゃないでしょうか?
あれも、これもと手を出す。。。それだけやらなくてはいけないことは多いわけですから致し方ないのですが。。。
借入金のほうは、順調に減らしてますが、、、イマイチの結果ですね。
家計簿201412-3
貯蓄が減ったのは、移転したことや、賞与額が低かったためで仕方ないとはいえ、この”体たらく”っぷりは。。。

【上記に対するペナルティー】
12/27~1/4は休暇としてましたが、強制労働ですね。。。
(上記の内容では)話にならないので、休日返上です。。。
ちなみに、ここしばらく食品工場でバイトしてます。。。

【来年の抱負】
上期は支払額を8万円から5万円に減らすこと。
体重を絞ること。

ひとまずこの二点が出来てから、次のことをやりたいと思います
(一つずつ目の前のことを片付けてからかな。)

忙しいなりに近況報告

・ここ3ヶ月終電&土日出勤(バイトの日もあり)。
・明日はバイトです。なので早く寝ます。
・正直くたくた。。。はぁー。。。

返済活動641日目~frantically~

こんばんは。

午前中は今まで溜まりに溜まった洗濯、掃除(窓サッシ、玄関、クローゼット)、買出し等一掃(半年分)。
ものすごく綺麗になったので、片付けた甲斐があります。やっぱり落ち着きますね。

ここ最近休み抜きでバイトしているのは下記の理由は
家計簿201406-3

ペースは上がってないし、逆に貯蓄額下げているのでね。。。
そりゃ、鞭も入れてやりますよ(笑)。最近、バテバテですが。

今日は、新しいバイト先の面接に行ってきました。
何せミシュランガイドに掲載されているレベルの飲食店だとは知らず(応募後に気付く・笑)、面談に関しては特にコレと言って汚点もなく寧ろ前向きにこの日に入って欲しいってオファーが積極的に入る始末(まあ、びっくりですわ)。。。

問題は、土日のバイトの繋ぎですな。
例えば、
土曜日10:30-23
日曜日08:30-

帰って寝るのが1時ごろとなると正直シンドイだろうなぁって考えてまして(早く帰りたくても、客先都合だそうです)、一番厄介なのは日曜日が早出、現場直行の場合になった場合。。。難しいなあ。。。
少し悩ましい日々が続きそうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。