スポンサーサイト


返済活動434日目~2013年度本決算・祝・予算達成~

おはようございます。

最近、薬の影響で早寝早起きの状況で、良い事もあれば悪い面も持ち合わせてます。
この話は、また後ほど書くとして。

一年って本当に早いですね。気づいたらもう12月。
忘年会も終わり、昨日が個人的に仕事納めでした(今日から冬休み)。
有馬記念も終わって(トントンでしたw)、しばらく競馬はお休みですが。。。
最後の仕事、決算ですね。順調に減らせた一年ですが、最終結果は以下の通り。

☆単月の実績
家計簿201312-2

☆資産状況
家計簿201312-3

☆資産推移
家計簿201312-1

【コメント】
今月は、賞与支給月でもあるので60万程返済に回しました。
とりあえず、予算は達成。おめでとうございます。
それにしては、減りが悪いですね。少し散財が大きく影響したかと思うものの、2013年の前半のペースが遅かったのが大きいので、仕方なしか。

それに、貯金も減らしている点もねぇ。。。
まあ、10万そこそこの預金ならそんなもんかと思うものの、進歩ないので、来年の課題ですね。
そもそも、年度で目標設定してないのも悪いんですが。。。こりゃ、あきませんなぁ。
スポンサーサイト
コメント

初めまして

空海さん、初めまして。
黒洲三郎と申します。


実は私も自分の甘さから多額の借金を
抱えております。私の場合は完全に自分の
愚かさが原因でした。しかし、家族がいます
ので、何としてでも借金を返済していこうと
覚悟を固めました。


その返済記録を残そうとブログを始め、
今は他の方々のブログを拝見して
回っています。


空海さんのブログは既に1年以上、
継続的に更新されているんですね。
グラフを使用したり、非常に分かりやすいです。
自分も参考にしようと思います。


また寄らせていただきます。

No title

うーむ、返済ブログとして、素晴らしいと毎回思います。
客観的コメントが、いいですね。
このお正月、私もグラフ化してみようかな・・・
まあ、そこまで目に見えて、変化もないんですけど。
私も、貯金生活ができるように頑張りたいです。

No title

こんな良ブログがランキング下位に存在していたとは・・・。
失礼ながらとても数百万の借金を抱えていた人とは思えないほどきっちりとしたブログですね。
年末年始休暇を利用して一気に読ませていただきました。

所詮、他人の不幸を酒の肴にしている人がランキングを操作しているのでしょうか。
ギャンブルで作った借金をギャンブルで返してやる!→ますます負債を増やす、みたいなブログでないとなかなか上位にはランクインできないのでしょうか。ね。
順調に返済している人には興味を持ってくれないのでしょう。

仰る通り、人生で最も大切な20代後半~30代を借金まみれで過ごすと得るものもあるかもしれませんが、人生非常に損をします。私が正に生き証人です。

今後の更新も楽しみにさせていただきます。

No title

こんにちは~。
トータルで見ると予定よりかなり上向きなんで、そんなに神経質になる必要はないんじゃないかと思いますけれども。
散財と言うより、娯楽だったり自己投資の一面もあるものは、必要です。返してる最中のわたしの習い事のお金にしたって、返済に充ててりゃもっと早く完済出来たはず。でも、それじゃ爆発するから息抜きの意味も込めて使ってましたし。
続けられるのが大事だと思うんで、予算に自己投資・娯楽について組み込むのはありだと思いますよん。
あ、貯金については絶対に下ろせないって決めておいて確保、自己投資+娯楽については予算化して確保でもいいんじゃないかと…^^;

No title

>黒洲三郎さん

こんばんは。返信遅くなりました、すみません。
>空海さんのブログは既に1年以上、 継続的に更新されているんですね。
・気付けば1年経っていた。土日も返上でやってるとそんな感じになります。
・あっと言う間でしたね。ここまで、継続的に続くとは思いませんでしたが(笑)。

>グラフを使用したり、非常に分かりやすいです。
>自分も参考にしようと思います。
・参考になられたようで幸いです。
・仕事柄、資料でグラフ作ることが多いので、半分遊びで作ってます。

>また寄らせていただきます。
・気が向いたらまたお越しください。
・駄文が多いでしょうけど、現実に偽りのないブログ目指してますので(じゃなきゃファンタジーになっちゃいますからね・笑。半分、私の自己解析用で作ってますので、中身は全て現実です)。

No title

>ララさん

・こんばんは、返信遅くなって申し訳ないです。
>うーむ、返済ブログとして、素晴らしいと毎回思います。
・どうなんですかねぇ、自分ではイマイチだったと思う点が多々あった2013年でしたね。

>客観的コメントが、いいですね。
・半分、自己分析用に書いてますので、起きたことは現実に忠実に書かなきゃならないのです。
・(認知)心理学の中に「メタ認知」というものがありまして、簡単に言うと「客観的に自分を見てどうよ?」って分析を行っていく方法がありまして、そのために書いてます。過去の自分書いて、どいう傾向があるか見ています。ある程度、傾向が見えるので、事前に悪癖を軽減させる目的ですね(時間が掛かる方法ですが、古典的であってもそれなりに効果はあります)

>このお正月、私もグラフ化してみようかな・・・
>まあ、そこまで目に見えて、変化もないんですけど。
・グラフ、表は遊びで作っているんですが、良いと思います。具体性が見えるのでオススメはします。でも、程々に作るのがコツとお伝えします(凝ると時間喰うので)。

>私も、貯金生活ができるように頑張りたいです。
・お互い頑張りましょう。私も頑張ります。

No title

>カズさん

こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
>こんな良ブログがランキング下位に存在していたとは・・・。
>失礼ながらとても数百万の借金を抱えていた人とは思えないほどきっちりとしたブログですね。
・ありがとうございます。
(ランキングに関して)
・うーん、やっぱり、欲言えば一時期「TOP10入りしたい」ってありましたよ(笑)。
・やるからには、上位を狙いたいのが本音ですからね。
・でも、当てにならんのですよね、ランキングが。今は、気にしなくなり、ブログは時間があれば書くようにしてます。

>年末年始休暇を利用して一気に読ませていただきました。
・えっ、そうなんですか。ありがとうございます///。
・駄文が多いので、楽しんでいただけられたのなら幸いですが。。。

>所詮、他人の不幸を酒の肴にしている人がランキングを操作しているのでしょうか。
・どうなんでしょうかね。。。
・あんまり、私自身、ブログが気にはならなくなりましたが、足ペタ代行屋って在るぐらいですから、それでも活用してるんでしょうかね?ランキングも水物な感じがしますし、当てに出来ないですね。

>ギャンブルで作った借金をギャンブルで返してやる!→ますます負債を増やす、みたいなブログでないとなかなか上位にはランクインできないのでしょうか。ね。
・自分も借金持ちですのであんまり人の批評出来ませんし、する気も起きないのですが、、、。

(仮にjこの件で発言が許されるなら)
・ランキング上位者に言えることは、中身が薄いじゃない?って思うのですよ。
・私が言う中身は「借金に対してどれだけ真摯に向き合って解決しようとしているか?」と言う点です。

・やれチャットレディーで本業以上に稼いで返済頑張ってます
→(いや、給与明細出してみろよ、どう見ても不可解。それに婚活どころじゃねえだろ・笑)
・(相場で失敗して)相場で頑張って返済するぞ
→その前に、収入は増やせよ、嫁さん泣くぞ(しっかりしろよおっさん。相場復帰の前にやることあるだろ)
・あと、キリがないので割愛します。

・共通しているのは
①返済の痕跡を出してこない(借用書の回収とか、振込み画像とか)
②どうでもいいこだわりの説明ブログ(いや、趣味より返済のこと最優先に書けよ)
③大体コメントを受け付けない。
④借金の苦労話(そう言う人に限って、がむしゃらに収入増やす努力してない)

>順調に返済している人には興味を持ってくれないのでしょう。
・どうなんでしょねぇ?好みも千差万別ですから何とも言えませんが。。。
・でも、他の借金ブログ見た感想は
・「私なんてついてないんだ(不幸自慢)」とか「なんとかなるでしょ(危機の無さ)」とか「また失敗した(ダメ人間自慢)」の得点数で争っているような気がしますね(笑)。もちろん、私も完璧でないので失敗もそれなりにしますし、書きますけど「ど」が抜けているんですよね。。。なんか。
・それ故、ブログに「中身」が無いって申し上げる根拠になってるわけですが。

>仰る通り、人生で最も大切な20代後半~30代を借金まみれで過ごすと得るものもあるかもしれませんが、人生非常に損をします。私が正に生き証人です。
・そうでしたか。
・確かに仰るとおり不幸で、損すると思います。
・でも、個人的には早めにワクチン打ったと思ってやってます(半分、虚勢ですけど・笑)。
・バイト先でいろんな方に会いますが中高年に多いですけど「(ローン、生活苦、教育費etcの見積もりが)甘かった」っと言うことが多いですね。どうも、若い時に借金の経験が無い方が多いんじゃないでしょうか?そして肝心なのは「自分は違う、その世界は無縁だ」と言う意識の差ではないでしょうか?
・私自身、小中学生時「(テレビで借金苦の方を見て)自分はああならない」と思っていましたが、現実はなっちゃいましたからね(お恥ずかしいことに・笑)。ここに、「経験と知識」との差が出てしまったじゃないかなと思わされるわけで。。。

>今後の更新も楽しみにさせていただきます。
・気が向いたらお越しください。たまに苦言言っていただけると幸いです(甘くなるので)。
・長文で申し訳ないです。

No title

>うーたんさん

こんばんは。
>トータルで見ると予定よりかなり上向き<中略>娯楽だったり自己投資あっても良いのでは?
・まあ、そうなんですけどね。確かに、娯楽(競馬)、投資(簿記)ってやってるんですが、イマイチな数字だったかなって思うのでね。投資に関しては、まだ結果出ていないので、これからの行動次第かなと。

>あ、貯金については絶対に下ろせないって決めておいて確保、自己投資+娯楽については予算化して確保でもいいんじゃないかと…^^;
・まずは予算(予定)の進捗具合みながらですかねぇ。自分には少々厳しいぐらいが丁度良いのではないですかね。。。その影響でここまでこれましたし、もう少しピッチ上げられると尚「◎」ですけどね(それは欲張りか・笑)。
・貯金に関しても予算に織り込ませないといけないのが今後の課題なわけですが(来年の予算案を作成中です)。。。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

