スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

返済活動426日目~2013年11月度月次決算~

こんばんは。

いやー、急に寒くなりました。
そして、来月は師走、クリスマス、忘年会、有馬記念と色々イベントが目白押し。
っても、クリスマスは関係ないですから、大人しく自宅で慎ましく過ごすと思います。。。
今年は、ある意味「清算の年」でした、来年はどんな年になることでしょうか。。。

さて、今月も決算のご報告です。

11/1-11/30
☆単月の実績
家計簿201311-1

☆資産状況
家計簿201311-2

☆資産推移
家計簿201311-3

【コメント】
前回、JRの繰り上げ返済を行っていたため、返済額は今回も繰り上げ返済を行う(プロミス)。
個人的には、少し手持ち(貯金)を増やすことも考えたが、賞与、給与も2週間切っているので先に消化しました。

今回、PC周辺機器、家具で3万円出て、医療費で1万(初診のため割高)、外食等で1.5万占めて5.5万。
普段なら出ないんですけど、一過性のもの、そしてプリンターは8年(ほぼ毎日使用)で世代交代ですから、まあ、頑張ったほう(談:家電販売員)。

当面、買い替えは無いと良いんですけどね(故障等は仕方ないので)。

☆改善点☆
・出費が多かったもののキャッシュは何とかキープ。
・借金総額(資産相殺後)も430万台へ、順調。

★今後の課題★
・少し、外食が増えた割には、使いすぎ感が(借金がなければ適性レベル)。。。
・負債予想から大分良い方向に乖離して行っているので、少し予算を返済以外に回せるように検討します。

スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちは。
ほれぼれするくらい綺麗に減ってますね。
まぁ、空海さんってもともと無駄遣いで借金が増えたわけではないわけですし、あんまり切り詰めすぎるのもしんどいと思いますし、今くらいでもわたしはすごいなぁって思いますが。
と言うか、こっそり電化製品を新調しようとしているわたしには、ちょっと耳が痛いっす。

No title

>うーたんさん

こんばんは。
>ほれぼれするくらい綺麗に減ってますね。
・副業+節約の合わせワザですね。今年の前半は苦戦しましたが、後半は副業が地味に利いてきたので、徐々に減ってきましたね。それでも、本来なら30~50万ほど減っているところですが、無駄遣いしているので、その点はミスですね。

>まぁ、空海さんってもともと無駄遣いで借金が増えたわけではないわけですし、あんまり切り詰めすぎるのもしんどいと思いますし、今くらいでもわたしはすごいなぁって思いますが。

・切り詰めることは、そんなにしていないですね。今年の前半は、本当にきつかったですけど(額が額だったし、貯金もままならない状態でしたので)。
・でも、後半はご存知の通り、繰上げ返済していても、競馬したり、服買ったり、家具家電買ったりとそれなりに出費してますから、前半からでは考えられないと思います。
・それには、稼がないといけないですから、それなり頑張らないといけませんが、しんどいと言うより出来る喜びのほうが今のところ大きいですね。

>と言うか、こっそり電化製品を新調しようとしているわたしには、ちょっと耳が痛いっす
・もう、返済生活は終わって、貯蓄も増えていているのですから、気にするほどではないでしょうか?もちろん、借金漬けなら話は別ですが、気にするほどでもないのかと思いますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。