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肉体改造9ヶ月目~体の変化の実感~

こんばんは。
基本的に、細かい測定は月一回なのと(今月から月の前半、後半)、トレーニングのメニューは原則変わらないので、月1企画(測定は書きますけど)に詳細書いていきます(参考になれば幸いです)。

今月の測定値
肉体改造130912-1

続いて、各部位の脂肪厚
肉体改造130912

今月で9ヶ月目に入ってますが、ようやく折り返し地点を過ぎた実感があります。
このデータは少し古いのですが、今日の測定では74kg(食事後)ですから、もう少しでカウントダウンに入れるかなって段階です。

【トレーナーの評価】
☆教科書通りの落とし方(文句はない)、、、だが、欲を言えば。。。☆
・落とし方、落ち方自体は素晴らしいと思いますし、無理なく落としてきているので、文句のつけようがないですし教科書に載せたいぐらいです。。。

が、

少しもったいない失点があるので、改善点としては

・カロリー計算だけで良いが、GI値、GL値をもう少し気にして欲しい
☆白米→玄米(もしくは発芽玄米)に、間食をカロリーメイトからソイジョイに変更して欲しい
これだけでも、大分違う。ダイエット期間は、ビタミン、ミネラルが損なわれるので玄米をうまく使って欲しいとのこと(食物繊維多いですし)。

・トレーニングメニューをマシンからフリーウェイトへ変更へ。
大分、マシンに鳴れたせいか、筋肉痛が出にくい状態になっている、すなわち体が出来上がっている(次のステップに移行してもいい段階、と言っても最低2~3ヶ月間は体を慣らす必要がありますが)ので、今やっているマシンの一部をフリーウェイトでやることに。

ローロー   ⇒ワンハンドロー 10kg×15-16回 2~3セット
ペクトラル  ⇒ダンベルフライ 10kg×15-16回 2~3セット
チェストプレス⇒ベンチプレス  10kg×15-16回 2~3セット
       ⇒ショルダープレス(新規追加) 7kg×15-16回 2~3セット
残りのレッグプレス、ラットマシン、腹筋は従来どおり。出来れば40分で全て消化して欲しい(脂肪落とすとレーニングなので、感覚が空くと効果が薄れやすい)。

はっきり言って、かなりきついです。
バランス感覚がないとすぐ怪我しますので、気をつけてやる必要がありますし、筋肉の細かい繊維に刺激与えているのがよく分かります(やるとわかります・笑)。もちろん、稼動率が上がるので、今まで以上に負荷は掛かりますね(全て、腹筋に地味にきます、わき腹あたりなんか特に)。

最後は、有酸素を30分(ステップですね)、その後ランニング4-5km(最近)を消化して終了。
ストレッチもひっくるめると2時間弱は掛かりますね。

と言っても、メリットもありますよ。
・体がシャープになる(さすがに20キロ弱も落とせば)
・もちろん顔もスッキリしますし、朝のむくみが無くなる。
・バテにくい(回復力◎)
・若返りますね
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コメント

No title

もうね、何かすごいです。
よく分からないけど、20kgって並大抵ではないですし。
誘惑に負けないあたりが。

No title

>うーたんさん

お疲れ様です。
>もうね、何かすごいです。 よく分からないけど、20kgって並大抵ではないですし。
・まあ、やってる本人も驚いてますよw。驚くのも無理はないのです。
・でも、さすがにここまで体重落ちると、病気説とかも噂になるぐらいでしたから。
・最近、「どうしたらやせるか?」という問い合わせが多いのも事実ですが、、、(女性同僚が大半)。
・お気持ちは分かるのですが、男から見たら「そのままが良いのに(誰でもそうですが服脱いだ場合考えちゃうので。スケベ心ってより、客観視してですね。と言っても、ピンとこないと思いますから、「ミロのヴィーナス」と仮定してっと言ったほうが、女性には分かりやすいかもしれません。男と女じゃ考え方の根本違うので、当たり前です)」って思うことが大半ですね(そんなことは言いませんけど、軽くアドバイスして終わりです。はい。)

・体のラインも顔のつくりも変わってきてますし、さすがに20数kgとなると社員証も面影はあるものの、若干「ん??」ってなります(もう少し体重が減ったら、人事に相談かもしれません、何せ以前の写真は顔がパンパンでしたので・笑)。
・あとは、色々ありますね(精神面では基本的にポジティブシンキングになったとか、味覚が鋭くなったかな。。。これは、思い込みかもしれませんが)

>誘惑に負けないあたりが。
・誘惑なんか負けること多いですよ(負けまくりですが、適度に負けないとね)。
・実際、夕食後アイス食べてますし、基本的に間食(おやつ300kcal以内)もしてますし、今日であればお昼の特盛りラーメン&ご飯2杯(推定1700kcalぐらいかと)とかので、普通のダイエットから言えば「甘い」ですね。ただ、一定の線引きはしてますよ(2,3日で定位置(目標ライン)に戻せるとこまででしょうか)。
・残念ながら、そこまで完璧な人間じゃないですね(今日の授業サボってますし・笑。こんなこと書きながら、授業の講義聴いてますけどね、休み時間中に)。

No title

わーわー。
お久しぶりです。
空海さんって、ストイックというか、決めたらちゃんとこなしていくタイプで、私とは正反対・・・
わたし、どちらかというとずぼらなほうなんで(;´∀`)
垢を煎じて飲むべきか…
だから、ダイエットも続かないんだなー・・・
なので最近、アプリでストレッチと軽い筋トレを記録するのをはじめたんですが・・・
3日で、更新してました・・・orz

No title

>ララさん

こんにちは。
>わーわー。 お久しぶりです。
>空海さんって、ストイックというか、決めたらちゃんとこなしていくタイプで、私とは正反対・・・
・お久しぶりですね。最近、更新がなかったので、少し気がかりでしたが、お元気そうで何よりです。
・うーん、最低ラインは決めてますけど、そこだけはさすがに死守してきているだけですかね。。。ストイックなら、毎回、予想値更新(上方修正)してますよ・笑。出来るラインを計算して、余裕もたせて最低ラインに設定してきているので、そんなに無理がないのは、そんな理由だからです。

>わたし、どちらかというとずぼらなほうなんで(;´∀`)
>垢を煎じて飲むべきか…
>だから、ダイエットも続かないんだなー・・・
>なので最近、アプリでストレッチと軽い筋トレを記録するのをはじめたんですが・・・
>3日で、更新してました・・・orz
・ずぼらというか、多分、しょっぱなから目標値が高いんじゃないでしょうか?
・もちろん、目標が高いのは良いことです(私自身、95kg→55kgまでって言ってるぐらいですから)、でもそれを短期間で落とそうとしたり、すると無理が出るわけで。。。実際、当初1年で(年内)とおもってましたが、最終的には来春までって延期してますし(体作るのは年内ですが、仕上げるのは来年って話)。
・まとめると、「どのくらい時間と費用をかけられますか?」って所だと思います。
・間隔空いてでも良いので、やり続ける「癖」をつけるべきかと思います。
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