

返済活動492日目~Happy Birthday~

こんばんは。

今週も、深夜帰りが基本、土曜日は午後から休日出勤、日曜は朝からバイトでした。
こんな生活が、後数日続くわけですが。。。おお、もう・・・(岡田彰布監督)

そんな中、私も先日28歳になりました(拍手)。
とりあえず、会社でアシスタント(一般職)さんチョイスのケーキをアシスタントさん達と食べました(1切れ800円程×6人前)。食べないとやってられませんわ(その後、課長が清算してくれることに。さすがや)。

来月の所得はそれなりに上がりますので、それまでの辛抱かなって思ってます。
書きたいこともありますが、明日は早いのでもう寝ます(今日は4時起きでしたし)。

12時半就寝です。お休みなさい。

僕が障害者として生きる道

こんばんは。

今週は、予算編成シーズン突入ともあって連日深夜帰りです。
ちなみに、今日はバイトでしたが何とかこなしてきました(薬品で手をやけどしましたが・涙)。

ここ最近、気分的にネガティブ思考が多いので困ってます。
体重が落ちていない、返済のスピードが思ったより遅いetc・・・自分で粗探し→ネチネチ駄目出し→自己嫌悪。
しんどい時期に来ているのは、自分でも重々承知してますが、しんどいものはしんどいものです。

先日、病院で診断書を書いてもらいました。
ADHD.png

人事と産業医の協議用の参考資料として提出するものです。
まあ、実際自分で読むとショックもそれなりにありますがね。
どうやら「障害者」の一員になったようです。
なったようですって書いてますが、私自身いまだに実感ないんです、これが。

だって、まず日常生活で困ることないので(笑)。
全く無いといえば、嘘になりますが(例えば、長い会話は苦手とか)、それはキャラクターだと思いますし、これまで仕事こなしてきましたからね。

一応、これまで普通学級で小中学校過ごし、高校は普通科(特進コース)、大学も一般入試で某都内有名私立大入学卒業、就職も有名大手企業(世間一般では一流だそうです、時価総額3兆円クラスですから有名どころで言えば三菱商事と同じレベルか)に一般選考で勝負して競り勝ってきているわけですから。。。

それが、たまたま(自分なりに多少「まさか(ADHD)?」と思いながらも)ちょっとしたことにつまずいて、「はい、障害者です」って審判されても「えー、じゃあ今までやってきたことは?」って思っちゃうわけですよ。
人よりも少々面倒なこともこなしてきたことは自負してますし、それでも、何だかんだいって健常者と知らず知らず勝負してきたことになります(定量戦にプラスハンデ背負って参戦しているようなもんでしょうか)。

一言で言えば「今までやってきたことを全否定」されている気分ですね(上手く言えませんが)。

だからといって、これからの生活が変わるとは思わないです。。。多分。

とりあえず、人事部と協議控えているので、どうなるか分かりません(4月以降になるかと)。。。
解雇(詐称はしてませんからね・笑)とかではなくて、多分障害者枠に入れたいとかではないかと思いますが、前例がないようなので(身体障害者のケースはありますが、発達障害の場合)、きっちり話はしたいところですね(私がアヤフヤな回答するとそれが前例になって、後続の方に迷惑かける可能性があるので)。

今年は、色々イベントが控えている年になりそうです。

たまにふと思うのですが、腕か足の一本でももぎ取られないかなって思う時があります。
そうすれば、健常者と障害者のボーダーラインをランダムウォークせず、自分に納得させられるのですが・・・。
障害者にもなりきれない、半端者です。。。
こんなことかいてると、さらに凹むのでそろそろ寝ます(今AM2時です)。

肉体改造14ヶ月目~新たな障害~

こんばんは。

最近、ウェートの記事書いてなかったので書いてみます。
今月の測定値
肉体改造140203-1
続いて、各部位の脂肪厚
肉体改造140203-2

【コメント】
脂肪も減っているが、それより筋肉量が減ってますね。
理由は「ストラテラ服用」の影響ですね。
具体的には、副作用で食欲減→運動はするので筋肉組織は壊れる→修復出来ない。。。
しばらく測定してなかったので、まさかここまで減っているとは思いませんでしたが。。。
これは、トレーナーと相談して建て直ししないといけませんね。。。

返済活動478日目~ラフティング(Rafting)~

こんばんは。

昨日は猛吹雪でしたが、今日は今日で「雪国か?」と思うぐらいの雪の積もりよう。
長靴がないのでゴミ袋を左右に履いて、両手で袋を持ち上げながら(「缶ぽっくり」みたいな感じです)駅まで向かう(5,000円ぐらいするし・・・まだ大金なんですよ私には・笑)。

一応、バイト日でしたので朝6時30分に大崎へ。
大崎

風邪引いてるので、咳と鼻水が止まらない。
熱もあるんですが。。。
気持ちで持っていきました(何とか支障ないレベルだったので)。

終了は16時過ぎ、帰宅前にスーパーで買い物→都知事選挙投票→帰宅。
舛添氏が当選ですか。。。うーんって感じで見てました。
今日の一日はこんな感じでした。

日常生活には困ることないのです。
仕事したり、遊びに行ったり、人と会話、交流してもまず困ることはないです。。。

が、、、近いうちに障害手帳交付される予定です。
これは医者にも言われたことですが「これは君の意思次第だよ」と。
色々悩んだのですが、取得する方向で考えてます。

先日、知能検査受けたのですが総じて「普通(健常者)」。
ですが、聞き取り(数唱、語音)がカクンと低くなってまして、そこが引っかかりとなってるわけです。
とりあえず「発達障害(アスペルガー、高機能自閉症)の傾向があるとみて良いでしょう」とのこと。

で、厄介なのが二次障害で双極性障害で発生しているということ。

分かりにくいと思うのでざっくり言うと「ハイテンションとローテンション」が交互に来る。
健常者の場合「感情の起伏がマイルド」に対し、私の場合「感情の起伏が激しい」に加えて「長期スパン(月日)と短期スパン(時間)」で交錯している。

私も病名知る前から色々失敗しているので、感情のコントロール(対人関係)は失敗しながらですが大方経験済み。
たまたま、高校時代に心理学に興味を持ち認知療法などの存在を知り、独自でコントロール付けれるまでになりました。

それゆえ、会社員生活も何だかんだ6年目に行けるようまでになったんだと思います。
それに、ごく一部にはこの件(発達障害等)お伝えしているのですが、大体最初の反応が「えっ!?」って反応されます(笑)。
翌々聞いてみると「落ち着いているじゃないですか」とか「ノリも良いし、明るいタイプ」だそうです(私は「そうなの・笑?」って思ってますけど)。「ジョハリの四つの窓」の「見えない窓」ですね。
この障害事態が理解されていないのか、気付かない(私が隠し切っているのか・笑)、、、そんなレベルです。

ただ、問題は一人になった時に妙に辛い(アクセルとブレーキを同時に思いっきり踏む感じ)。
ハイテンションの時は何事もポジティブ。逆は、「ダメ人間」「屑野郎」とか思い込みます。
それが、10分単位~数時間と交互に行ったり来たり。。。
結構しんどいですね(なかなか理解し難いかもしれませんが)。
ある意味「川でラフティングしている」ようなものです。

そして、夜になると目がカッとして冴える事ぐらいでしょうか(考え癖があって落ち着きがないです)。。。
まあ、休めないんですよ。休ませてくれないです。。。
それでも、この症状十数年近く付き合ってるので、年々マシになってきてますし、主治医と治療が上手くいけば、かなり楽になると思うんですがね、、、。

厄介なことに「完治が難しい」ですよね。
なので「どう付き合っていくか?」という論点に置き換えて治療しているわけですが。。。

最後に「うつ病なんて、私関係ないわ」って思う方がいると思いますが(先日後輩にいましたけど)、
私は「誰にでもなる病気ですし、あんまり他人事と思わないことじゃない?(多分、彼には理解出来ないと思います。経験者じゃないと分からない事も世の中ありますから)」とコメントしておきます。



返済活動470日目~2014年1月度月次決算~

こんにちは。
あっという間に1月が終わった感じがします。
二月はもっと早いんでしょうけど稼ぎ時なので頑張りたいです(残業がその分増えますし)。。。

本来なら昨日書くところでしたが、色々やることがあったので(病院行ってたのもあり)。。。
とりあえず、落ち着いたので今月も書きます。

☆単月の実績
家計簿201401-1


☆資産状況
家計簿201401-2


☆資産推移
家計簿201401-3

【コメント】
今月は残業時間も少ないのと、副業も少し減らしたので収入減少となりました。
収支は最低限の仕事はしてますが、2ヶ月連続で赤字とは残念な結果かなと思います。
来月は黒字になるように、巻き返したいですね。
医療費が高騰してますが、自立支援医療で負担軽減(30%→10%負担へ)は出来るので、実質来月までの我慢かと思われます。
