

返済活動457日目~開き直り~

こんばんは。

ここ一週間、1時過ぎに帰宅することも多かったので、疲れました。。。
来週も似たような日程だと思いますが。。。
返事はちゃんと書きますので、今しばらくお待ち下さい(申し訳ない)。

今月もあと一週間で給料日というところまで着ました。
今月は12月分の給料ということもあり、手取りは期待できない(残業少ないからね・笑)。

スタートダッシュは決められないけど、1Qは頑張りたいですね(意気込み)。
でも、昨年とは違って

昨日、知能テスト(WAIS-3)受けてきました(センター試験と同日でしたね)。
先生の指示に従って、パズルを解いたり、説明したり、ひたすら模写を書いたり。
2時間(休憩挟みながら)やり遂げる。

結果が出るのは、1月末と臨床心理士の先生が仰る。
自分が生まれつきの性格なのか、障害なのか、病気的なものなのか。。。

正直、怖いという感情は無くなったし、それはそれで受け入れるつもり。

今まで、キツイと思うことは何度も経験してきたし、乗り越えてきて今に至るわけですから、だったら良い悪い含めて俺なんだと思いますがね。。。

薬もストラテラ10mg→20mgへ変更。
初日は、少し胃が重いかな?って感じですが、2日以降は変な違和感もなく、集中しやすく(変な雑念が減るイメージ)個人的には「おっ!!」って感想です。

返済活動450日目~思い切って決めた事~

こんばんは。

昨日、今日はバイトでした。
明日は、勉強のため休みにしました(急遽ですが)。

いや、正直、昨年大幅に借金減ったのってバイトの影響ですね(そりゃ、節約も効いてますが)。
でね、今年、簿記論とか体仕上げると言ったこと考えると

・(原則)土曜・祝日のバイトは禁止(平均4万円減少)

・減収の対応策
→当面というか今期の競馬は中止(正直、見る・予想する時間がない・笑)。
→土曜日禁止になるので、金曜日の残業が復活。
→嗜好品を減らす。

まあ、競馬が無くなるので単純に20営業日×1万で年間20万程ですか(全敗した場合)。
これで、月半分2万減で抑えられるかな。。。甘いか。

8月ぐらいまでこんな感じで行こうと思います。

返済活動447日目~早くも壁にぶち当たる~

こんばんは。

早いもので3営業日終了で、正月気分もそろそろ抜けてきております。
昔から「1月行く、2月逃げる、3月去る」と言いますからあっという間なんでしょう。

で、タイトルの通り壁にぶち当たりまして。。。
昨年は、借金返済◎減量○仕事△勉強×でした。

で、会社で英語の勉強をすることになりまして、、、従来どおりの返済計画は難しくなる(と言っても副業が全部CUTになるわけではないのですが)。ちょっと、予想外の展開ですが、何せ海外相手にしている企業ですから、いずれとは思っていましたが、今年でした。。。

まあ、丁度簿記論の勉強もしなくてはならないので日曜日全休はある意味正解かもしれませんね。
だからと言って、今年の最低ライン借金180万以下(目標は150万以下)は変更させたくないですけどね。

年明け早々先制パンチ貰いました。

返済活動442日目~明日から仕事始め~

こんばんは。

明日から仕事始めです。
世間は6日からですが、バイトが土日から組んでいる影響で。

この3日程は簿記論の課題をやっていたのですが、イマイチ調子乗らず。。。
文字通り「※押っ付けながら」って感じでやってました。
※騎手が馬に気合(鞭)入れながら(だいたい後方から)先頭との差を詰めること

この3日程、一日2時間ほど課題こなしてますが、少ないですね。
今日も、この後もしばらく課題こなします。。。
まだ、最低限しかしてませんが、気分的にピリッとしない。
元々スタート悪いので、1ヶ月ほどこんな感じで慣らしていきます。

決算、予算、減量、課題、返済etc・・・。。。
多分、3ヶ月は、結構ハードになると(予想)読んでます。。

返済活動440日目~2014年度所信表明~

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、馮應京(ひょうおうきょう)が著した、中国の伝統的な年中行事・儀式・しきたりなどを解説した本『月令広義』の中に「1年の計は元旦にあり」とあります。

私は、昨年さまざまな問題の課題に取り組み、生活再建に努めてまいりました。
結果、所得の増加、債務の削減、肉体改造と一定の成果を出しましたが、その一方で、休日の減少、依然厳しい財政事情、激化する人事査定等の問題も表面化してきております。

今年の1年が今後5年の繁栄の布石を打つべく以下のことを目指します。

1つ目は、健全で文化的、そして安心して生活を再建します。
これは、今のように週休0.5日のような状態ではなく、せめて週休1~2日を目指します。
また、食費、娯楽費等、昨年より緩和することにより、豊かで文化的な生活を実現を目指す。
また、安心した生活に向け、軟弱な財務体質を強固な体質にするべく一定水準の貯蓄を目指します(最低30万以上)。

2つ目は、可処分所得の増加と債務の大幅削減を目指してまいります。
今の可処分所得(モデル24万)の内、3割は返済に回っている状態であり、今年は月々の返済を8万円から5万円以下に抑えられるようにしていくことが今年の目標であります。
【年初予算】
年初予算

そのためには、上期には総債務300万切る必要があります。まず、そこに向けて最大限の努力を行ってまいります。また、下期の目標としては総債務150万以下に抑えることを目標とします。

3つ目は、強靭な肉体を作り上げます。
現在の体重が76kgと昨年より20kg程落としてまいりました。
従来より軽快になりましたが、今年は「仕上げの年」にします。
具体的には、腹筋割りに行きます(ちなみに、胸筋は大分仕上がってますが・笑)。

4つ目は、次世代に対応出来る能力の開発投資を積極的に行います。
すでに投資しておりますが、これは今年行われる経営統合の対策としてですね。
具体的には、簿記論の合格と英語はGTECの受験あたりになるかと思います。
前者は何とか今年死守した目標の一つですね。

しかし、こうして書くとやること多いですね。。。
今年も頑張っていきましょう!!
※パロディーで書いてます(目標は大真面目ですが・笑)。
