

返済活動438日目~2013年度反省会~

おはようございます。
今年も終わりなので、恒例ですが「反省会」。
ここで見直しして来年も頑張ろうってことです、

今年の正月の抱負は
①年初 「減量▲20㌔」
 修正後「65㎏以下」へ
→まあ、年初は達成でも、修正後は未達成ですね。来年、頑張りましょう。
→来年仕上げるつもりでいたので良いのですが、少しペース遅いですね。
→来年こそ60kg台前半(理想50kg前半台へ)

②年初 「負債総額を500万以下」
 修正後「負債総額を400万以下」
→上期に上方修正して、後半も達成ですから文句はつけられないですが。。。
→ペースをもう少し速められたのでは?という「資金効率」が上手くいってないですね。来年の課題ですね。
→あと、キャッシングも全く手をつけてない点では改善してきてるかな。

③簿記論に関して
→現状から言えば、話にならない。論外ですね。
→この年末年始の努力次第かと思います。

④ADHDの治療に関して
→まだペーパー試験受けていないので何とも言えませんが(ADHDとも判定出来ていませんし、先行治療みたいなもんでしょうか)、とりあえず年末から「ストラテラ」は処方してもらって服用してます。
→初日は吐き気等の副作用に悩まされるものの、メリットは行動がメリハリ付く、集中力が少し上がる(以前と比較して)などそれなりにありますが、劇的な変化は無いですね。
→それに、このストラテラは新薬なので一錠「315円」ほどします(一日4錠×22日)。一ヶ月1万円弱(保険適用価格)ですか。。高いね薬って思わされる。もう2割ほど安くして欲しいものです(難しいですが)。ちなみに、ジェネリックは使えません、というか無いんですね(トホホ)。。。

⑤為替取引
→うーん、あきませんな。。。資金管理、エントリーも甘いし。。。
→収入増やすどころか、2013年前半のペース落とした原因の一つがコレですから。
→年5~10万ぐらいだったら、やってもいいかなって思います(昨年は20万ぐらいでした)。
→株の方が向いているんだろうなって思わされます(過去実績から)。

⑥休暇に関して
→多分、正直この一年20日前後ぐらいじゃないかな、ちゃんと休んだの。
→来年はもう少し休もうと思います(競馬をもう少し楽しみたいのでGⅠ開催日は休日にします)。

⑦英語
→あー、そう言えば、ありましたねw。。。
→ではいけないんですよね。ますます遊ぶ時間が無くなります。。。


こんなところでしょうかね。。。
今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。

第59回 東京大賞典(GI)

こんばんは。
競馬で暮れの大一番といえば、中央なら「有馬記念」、地方なら「東京大賞典」。
有馬はオルフェの圧勝劇で幕を閉じました(もちろん、3番手には入ると予想していたので、結果はトントン)。

そして、大賞典ですが予想は以下の通り。

◎ニホンピロアワーズ
○ローマンレジェンド
▲ホッコータルマエ
注ワンダーアキュート

で結果は
①ホッコータルマエ
②ワンダーアキュート
③ニホンピロアワーズ

完敗ですね(笑)。強かったです。
個人的には、ニホンピロは後半のピッチの速さについていけなかったのと四角で馬に挟まれた格好が「あんまり良くない体制(馬込み×)」とみてましたが、悪い予想は的中でしたね。

でも、もっとはっきりしないのがローマンの馬体検査の速さ。
中央じゃありえないでしょ、さすがにこの点は不満ですけどね。
アレはさすがに無い。
もう少しきっちり検査するほどの暴れっぷりでしたし、全日本優駿でもナイトバロンが暴れて競争除外になりましたけど、今回のは「はあ?」って思いましたね。

売り上げに影響するとは言え、さすがにアレは無いんじゃないって思うわけですが。。。
それ以上に気になったのは「怪我していないか?」と言う点でして、

レース後・・・案の定

ローマンレジェンド(岩田康誠騎手)「トモにも外傷を負ってしまったようです」。

いかんでしょw。それでも6着か。頑張ったよ
これには、楽しみも半減でガッカリしたレースでしたね。

あ、でも当たった方はおめでとうございます。
hokkou.png
勝馬:ホッコータルマエ号(TCKから拝借)

返済活動434日目~2013年度本決算・祝・予算達成~

おはようございます。

最近、薬の影響で早寝早起きの状況で、良い事もあれば悪い面も持ち合わせてます。
この話は、また後ほど書くとして。

一年って本当に早いですね。気づいたらもう12月。
忘年会も終わり、昨日が個人的に仕事納めでした(今日から冬休み)。
有馬記念も終わって(トントンでしたw)、しばらく競馬はお休みですが。。。
最後の仕事、決算ですね。順調に減らせた一年ですが、最終結果は以下の通り。

☆単月の実績
家計簿201312-2

☆資産状況
家計簿201312-3

☆資産推移
家計簿201312-1

【コメント】
今月は、賞与支給月でもあるので60万程返済に回しました。
とりあえず、予算は達成。おめでとうございます。
それにしては、減りが悪いですね。少し散財が大きく影響したかと思うものの、2013年の前半のペースが遅かったのが大きいので、仕方なしか。

それに、貯金も減らしている点もねぇ。。。
まあ、10万そこそこの預金ならそんなもんかと思うものの、進歩ないので、来年の課題ですね。
そもそも、年度で目標設定してないのも悪いんですが。。。こりゃ、あきませんなぁ。

返済活動446日目~予実差異~

こんばんは。

今日は全日本優駿の関係で定時帰宅。馬券は外しました(ニシケンから買ったのですが、よくよく考えればスプリンターですから、マイルは?って感じですが、調教時計はマズマズだったんで・・)。

えっと、もう今年も2週間きりまして、来年の予定も考え始めてます(それはまた今度)。

いろいろ、上方修正していたもので、残念な結果になったのが「体重」。
当初、「65kg」前後と見ていたのですが、結果は77kgに戻しました(最軽量73kg)。
これは、意図的なものもあります(1年で健康的に落としていい体重が20kgまでだったため)。

もちろん、これから年末までにまた徐々に絞り始めて行かなくてはいけないのですが。。。
トレーナーと相談ですね。

借金返済に関しては、今のところ400万までの返済には届きますが、実質と実際で考えると別。
全額返せば400万届くけど、手元に余裕がなくなる。その逆は実際には届かない。
というのも、忘年会の帰りで久々に豪遊しまして「7万」ほど。
葬儀で「5万」、お祝いで「2万」計14万の振る舞いとなりました(笑)。

それでも、400万届ける事が出来るのは驚きですが、先に繰り上げ返済が効いているようです。
返済だけは何とか、クリアして年を越したいと考えております。
上方修正しといて、下方修正だと格好がつかないので(これだけは死守したい項目)。。。

簿記論は、イマイチでしたね。課題自体は消化してますが、今ひとつ、冬休みの課題でしょう。
ADHDの治療は、時間か借りそう、一進一退。難問を出された状態ですね。

こうしてみると、「マダオ」ですね。

セルジオ越後口調で言えば
「話にならない、無駄が多いし。。。赤点スレスレ、来年は飛躍?疑問符がつくね…」

後、年賀状の記入が残ってます(涙)。
年賀状の投函は、お早めに。

返済活動438日目~最後の詰め~

こんばんは。

今日は、オフにしました。
ここ最近の寒暖の差で体が滅入っているのと少々疲労気味だったので。
予算は達成はゆるぎないのですが、昨年、この頃本来なら80万ほどあった預金を無駄遣いしまくるという(具体的には為替取引、しかもオプション)そりゃ、稼いだのもオプションですが、ミスったのもオプション。。。

たられば言えばきりがないのですが、仮に無駄遣いしなければ300万前後でフィニッシュ→来年は完済人だって流れですけどね。。。今更言っても仕方のですが。。。

今日は、部屋の掃除をしっかり出来たので良いのかなと思ってます。
その後、地方競馬(浦和・園田)を楽しみ(収支+千円程)、やっぱり落ち着いてレース見れるって良いなと改めて実感。基本的にはGⅠしか地方はしないと決めてるんですけどね(理由:情報が少ないので)。ただ、高知競馬は応援もこめて100円複勝だけ買ってますけど。

夕食後、簿記論の講義1コマ受ければそれで終了としようと思ってます。
ピザでも久しぶりに取ろうと思います。

あ、賞与とボーナスも入ってきましたね。
賞与404,430円(手取り)
副業86,000円(手取り)

あとは、繰上げ返済をしっかりして、昨年の失敗を払拭したいところです。

返済活動431日目~積み立て~

こんばんは。

最近、やっと生活が上手くいき始めたと実感してまして。。。
預金が出来るとやっぱり、精神的にゆとりが出来ますね。

簿記論も講義残が20数コマ近くあったものの、今は残り7コマまで消化しました(1日1、2コマ消化)。
体の調子はイマイチですが、朝型の生活でして、朝6時前後起床、夜は12時前後に就寝。

長年使ってきているもので、そろそろ買い替えが必要なのが財布です。
ブルガリの2つ折りで、値段は3万強だったと思います(何せ20歳のお祝いで自分で買ったので)。

8年近く使ってますので、結構ボロボロですね(笑)。

財布の200倍が年収になると言われているそうですが、そうでしょうか?
一応、今年の年収は600万前後だとみてますが、そう考えると「的中」なんでしょうな。

でも、財布買ったから年収が高くなるとわ思いません。
やっぱり、日々の努力次第じゃないかと思いますがねぇ。。。
ある程度、見栄張らないと成長しないのかなと思いますね。
少し良いもの、少しカッコいい物を徐々に追ってきました。自分なりに。
そうして少しずつ自分に負荷かけてきたんだと思います。結果、上手くいったんでしょうけど(一部のぞいて)。

でも、今の自分には急に5万前後の買い物をポンと出来ないんで、積み立てが必要かなって思ってます。
とりあえず、3月頃に財布の買い替えを考えてます。
春財布(張る財布)といって縁起が良いので。

とりあえず、3月までに3万円ほど積み立てたいと考えてます。

