

返済活動426日目~2013年11月度月次決算~

こんばんは。

いやー、急に寒くなりました。
そして、来月は師走、クリスマス、忘年会、有馬記念と色々イベントが目白押し。
っても、クリスマスは関係ないですから、大人しく自宅で慎ましく過ごすと思います。。。
今年は、ある意味「清算の年」でした、来年はどんな年になることでしょうか。。。

さて、今月も決算のご報告です。

11/1-11/30
☆単月の実績
家計簿201311-1

☆資産状況
家計簿201311-2

☆資産推移
家計簿201311-3

【コメント】
前回、JRの繰り上げ返済を行っていたため、返済額は今回も繰り上げ返済を行う(プロミス)。
個人的には、少し手持ち(貯金)を増やすことも考えたが、賞与、給与も2週間切っているので先に消化しました。

今回、PC周辺機器、家具で3万円出て、医療費で1万(初診のため割高)、外食等で1.5万占めて5.5万。
普段なら出ないんですけど、一過性のもの、そしてプリンターは8年(ほぼ毎日使用)で世代交代ですから、まあ、頑張ったほう(談:家電販売員)。

当面、買い替えは無いと良いんですけどね(故障等は仕方ないので)。

☆改善点☆
・出費が多かったもののキャッシュは何とかキープ。
・借金総額(資産相殺後)も430万台へ、順調。

★今後の課題★
・少し、外食が増えた割には、使いすぎ感が(借金がなければ適性レベル)。。。
・負債予想から大分良い方向に乖離して行っているので、少し予算を返済以外に回せるように検討します。


返済活動424日目~努力の報い~

こんばんは。

今月の返済も済みましたし、大方決算も出来上がりました。
ここ半年ほど、スパートかけたようなペースで副業しておりましたが、どうやら実を結びつつあるようです。
まだ来年の目標とか言い出すと鬼に笑われそうなので言えませんが。。。

でも、しっかりとした数字は出せてます。

まだまだ、問題は山積してますが、来年はいい年にできるように残り一ヶ月頑張りたいですね。
数日以内に、決算発表です。
今しばらくお待ち下さい。

返済活動417日目~ナレーター「多重債務者の朝は早い」~

東京都のある閑静な住宅地。
駅から徒歩10分ほど歩いた所に本日のプロフェッショナルが住んでいるマンションがある。

多重債務者。
彼らの生活は決して楽ではない。
彼らはその生活苦から脱するため、一つの方法として副業をする者もいる。
そして、彼らの実態は決して世間に知らされてはいけない、隠し続けなくてはならない宿命をもつ。

我々は、そんな多重債務者である「空海(27歳:会社員)」の一日を追った。

(朝5時過ぎ)
asayake.png


Q.朝早いですね?
俺「ええ、仕事の開始が早いのはこの業界の特徴ですからね。遅刻しないのが仕事の半分占めてまして。。。」
そう言って、玄関の扉に鍵を閉め、足早に駅に向かう。
彼は日が昇る前、人々が行動する前から動き出すようだ。

Q.いつもこんなに早いんですか?
俺「ええ。かれこれ1年が経とうとしてますね(笑)。前日は出来るだけ定時帰宅、午後10時過ぎには就寝。健康的な生活になりました。慣れましたよ。この生活にも。」。

そして、電車を乗り継ぎ、7時前会社に到着。
従業員たちがタバコを吸いながら、出発の時間を各々待つ。

Q.いろんな方がいらっしゃいますね? 皆さん、社員さんなのですか?
俺「いいえ、違います。社員さんよりバイトの方が多いんですよ。皆さん、各々理由があって副業されているみたいですね。生活費、教育費、私みたいに借金返済として。。。まあ、共通することは「金」なんですけどね(笑)」

社員A「そろそろ、行くぞ」
俺「はい。今行きます」
空海はハイエースに乗って、今日の現場に向かう。
現場に着くと荷物を降ろし、作業場所に持っていく。

場所は、都心の高層ビルである。

Q.結構。来られるんですか?
俺「ええ、シフトは月8-9回は出てますから、毎月来てますね。平日はビジネスマン。休日はカップル、家族連れが多いですね。たまに卑屈になる時もあるんですよ。休日俺は何やってるんだってね(笑)恥ずかしい話です。」

-AM8時-
現場の責任者と管理人とミーティングが始まる。

Q.今日の作業は何されるんですか?
俺「ええ、ポリッシャー(電動ブラシ)で床を洗って、水取って、水拭き、ワックス1枚ですね。範囲も狭いですから比較的早く終わるかもしれません」。
我々に説明しながら仕事をしている彼の顔は明るかった。
どうやら、比較的に楽な現場だったらしい。。。

-正午-
本日やる現場の作業も思いのほか早く7割程仕上げたところでお昼を取る。
昼時、副業もやってるとお昼ぐらいは立派な物を食べるのだろうか、そう思いながら彼を追いかけた。
そして、彼が向かったのはお洒落な店でも、カフェでもなく、近くの牛丼チェーンへ迷うこと無く向かった。

Q.よく来られるんですか?
俺「ええ、よくお世話になってます。安いですし、280円でお腹一杯になれるのってそうそう無いですからね。本当は、もういい歳してるんだから、ちゃんとした定食のほうが良いんでしょうが。。。しばらくは我慢ですね。舌には自信ありますよ。ただ、そんなことも言ってられない状況なので」

そう言って。彼は紅しょうがを多く載せ、七味をかけて、無言で味わう。
ものの8分程で完食。テーブルを自ら拭き、店を出る。

午後も仕事を黙々とこなす。
社員B「あと30分で仕上げてくれ」
空海 「はい。急ぎます」

そう言って、仕事のピッチを上げる。
そこに熟練の技があった。

そして、最後の部屋の床にワックスを塗り、乾燥したのを確認した後荷物を戻す。

道具を洗って、車に積んで事務所に戻ったのは午後5時。

Q.毎週このような生活を?
俺「ええ、ここ1年こんな感じで来ました。土日はほぼフル出場ですね。祝日も出るときもありますが(笑)」

Q.休んで無いようですが、辛くはないのですか?
俺「まあ、今のところ若さでカバーしてますよね。でも、毎月1日程度は休んでますよ。それでも、しんどいものは、しんどいですけどね。体、結構動かしますから(笑)」

Q.では、なぜこの仕事を?
俺「決してバレてはいけないのですよ。だから、屋内で、人目に着き難い、清掃業に目をつけました。それが、二重生活の基本だと思ってます。返済生活を早く終わらせたい。普通の人と同じように生活を戻したい。そして、もし投資の世界に戻りたい。もちろん、今度はゆっくりやりたいですね。一度失敗してますから。。。」

午後6時
空海「お疲れ様でした。お先に失礼します」
そう言って、彼は会社を出る。
夕暮れ、いや、漆黒の空を背に家路に向かって歩き始める。
彼の歩む道は、楽な道ではない。 茨の道。

疲れて立ち止まっても、後ろを振り向いてはいけない。
「振り向くな、振り向くな、後ろには夢が無いと言い聞かせてる」と彼は言う。

勇敢に立ち向かうプロがそこにはいた。
あの日見た、景色をもう一度見るために。

空海。
彼の明日はまた、早い

返済活動414日目~新たな障害・・・もう障害走ってレベルじゃねぇぞ~

こんばんは。
最近、上手くいかないことが多い。
・疲れが抜けにくい
・体重が落ちにくい
・歯が痛い(親知らずの周りの炎症で)  ←NEW!!
・集中力の欠如  ←NEW!!
・借金の返済ペースが遅延気味(理想のペースで考えて)
・勉強のペースが遅れ気味
・貯金もイマイチ捗らない

ちなみに、今日はトレーニング日でしたがブッチ。
帰りにコンビニでポテチ、シュークリーム(前日はラーメン屋で大盛り、ライス大2杯)。
我ながら荒れてるなぁ」っと思ってます。。。と言っても76kg台は何とかキープしてますが。。。

一応、仕事はこなしてます。
先日、賞与査定での面談でも評価いただけたので、ホッとしているのですが、、、納得いかない。
私の理想が高いのか。。。高いんだろうなぁ、、、。
で、現状の能力と理想のギャップで「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」してますと。

先日、心療内科に行きました。
どうも以前から気になる点が多かったので、白黒つけたかったのもあります。
幼少期から「ADHD」の疑いがあり、チェック欄はチェックだらけです。。。

「落ち着いてますね、慎重ですね」と言われるものの、それは「過去の失敗」の賜物。
色々失敗して、このようになっているので、普通の生活は送れてますが、ごくたまに制御利かなかったり、悪い癖が出るんですね。。。それでも私生活には支障出てないので、普通の人なんでしょうけど、困る時は正直困ります(それ故、相手に理解されない辛い面でもあり、厄介な面でもあるわけですが)。。。

とりあえず、30分ほど主治医と質問を答えながら話した結果、合併症状出している可能性があるので、まずは脳の過剰な働きを抑えていきましょうってことで様子見ることになりました(主治医曰く「おそらくテスト受ければ多分、ADHDの可能性であってもおかしくないと思います。ただ、段階追って治療していきましょう」とのこと。)。

とりあえず、1年間掛けて治療に取り組みます。。。
問題山積ですな。。。

中山大障害に出走している気分です。。。
中山大障害
JRAから画像拝借しました。

明日の日程(週末の予定)

こんばんは。
今日明日は、バイトです。
しかし、体重が落ちない。。。
76kgまで戻す。。。本腰入れないとなぁって思う今日この頃です。。。

返済活動403日目~一言日誌~

こんばんは。
先週1週間はお休み、土日祝日(11/2-4)はバイト3連チャン。
ジムに行ったり、簿記論の講義録みたり、宿題したりそれなりにやることはあります、、、。
あと、テレビ台を新調しました(8千円)。部屋の一角がスッキリしました。
後は、外付けHDDが調子悪いので、賞与が出たら購入かなって思ってます(1万切るぐらいですし)。

今月1日にクレジット類は全額清算(合計6万:オリコ社の繰上げ返済)。
それ故、今週入ってくるバイト代、月末の給与はほぼ全額残る計算(さすがに、2万程は生活費で使いますが)。
多分、任意債務に集中返済するんでしょうが。。。

今月ぐらいは、最高6万ぐらい遊びに使おうかなって思います(最低限の仕事は消化しているので)。

明日は、上期の査定の面談です。。。
まずまずだと思いますが、遊びの予算は面談の後で、、。

気持ち良く一発サインと行きたいですね。
