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肉体改造9ヶ月目~体の変化の実感~

こんばんは。
基本的に、細かい測定は月一回なのと(今月から月の前半、後半)、トレーニングのメニューは原則変わらないので、月1企画(測定は書きますけど)に詳細書いていきます(参考になれば幸いです)。

今月の測定値
肉体改造130912-1

続いて、各部位の脂肪厚
肉体改造130912

今月で9ヶ月目に入ってますが、ようやく折り返し地点を過ぎた実感があります。
このデータは少し古いのですが、今日の測定では74kg(食事後)ですから、もう少しでカウントダウンに入れるかなって段階です。

【トレーナーの評価】
☆教科書通りの落とし方(文句はない)、、、だが、欲を言えば。。。☆
・落とし方、落ち方自体は素晴らしいと思いますし、無理なく落としてきているので、文句のつけようがないですし教科書に載せたいぐらいです。。。

が、

少しもったいない失点があるので、改善点としては

・カロリー計算だけで良いが、GI値、GL値をもう少し気にして欲しい
☆白米→玄米(もしくは発芽玄米)に、間食をカロリーメイトからソイジョイに変更して欲しい
これだけでも、大分違う。ダイエット期間は、ビタミン、ミネラルが損なわれるので玄米をうまく使って欲しいとのこと(食物繊維多いですし)。

・トレーニングメニューをマシンからフリーウェイトへ変更へ。
大分、マシンに鳴れたせいか、筋肉痛が出にくい状態になっている、すなわち体が出来上がっている(次のステップに移行してもいい段階、と言っても最低2~3ヶ月間は体を慣らす必要がありますが)ので、今やっているマシンの一部をフリーウェイトでやることに。

ローロー   ⇒ワンハンドロー 10kg×15-16回 2~3セット
ペクトラル  ⇒ダンベルフライ 10kg×15-16回 2~3セット
チェストプレス⇒ベンチプレス  10kg×15-16回 2~3セット
       ⇒ショルダープレス(新規追加) 7kg×15-16回 2~3セット
残りのレッグプレス、ラットマシン、腹筋は従来どおり。出来れば40分で全て消化して欲しい(脂肪落とすとレーニングなので、感覚が空くと効果が薄れやすい)。

はっきり言って、かなりきついです。
バランス感覚がないとすぐ怪我しますので、気をつけてやる必要がありますし、筋肉の細かい繊維に刺激与えているのがよく分かります(やるとわかります・笑)。もちろん、稼動率が上がるので、今まで以上に負荷は掛かりますね(全て、腹筋に地味にきます、わき腹あたりなんか特に)。

最後は、有酸素を30分(ステップですね)、その後ランニング4-5km(最近)を消化して終了。
ストレッチもひっくるめると2時間弱は掛かりますね。

と言っても、メリットもありますよ。
・体がシャープになる(さすがに20キロ弱も落とせば)
・もちろん顔もスッキリしますし、朝のむくみが無くなる。
・バテにくい(回復力◎)
・若返りますね
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