

返済活動366-8日目~マネージメントの重要性~

こんばんは。
今週から繁忙期入りなので、とてもじゃないですがブログ更新どころではありませんでした。
とは言いつつ、見直しの時間はいるので書くのですが。
多分、返済活動も月2回ペースになるかなと思われます(正直、書くのも大変で)。
その代わり、ちゃんと読みやすいように書きますが。。。
色々、転換期に来てるんですかね。。。


タイトル見て「何をいまさら」って思われるようですが、結構、重要な点なので。
当たり前のことですが、稼ぐ力が無ければ生活がままならないです。
でも、世の中、十分稼いでいる方でも「借金苦」になられる方が存在します(理由もさまざまですが)。
逆に、300万円そこそこしか稼いでいないのに、貯金額は年収の倍って方もいます(私の知人)。

違いは、どうも「マネージメント」が出来ているかどうかのようです。
私も来年で28歳ですし、そろそろ、本来は25ぐらいで気付いて欲しかったのですが今更ながらですが、その点を整理してみました。

学生の時に、「貯金は収入の20%」とか色々聞いてみたのですが、本書読むと考えもバラバラ。
ネットで探したのが

「理想的な支出の割合」を知ってしっかり貯蓄できる家計になろう!(ZAI)

個々の項目は各自でご覧頂いて、私の場合エクセルで作成すると以下の通り。
理想の家計簿

元々、家賃は天引きされてますし、水道光熱費も家賃に含まれてます。
食費関連は、数ヶ月の平均。あとは、適当に打ち込みました。

色々、本書読んでいて思ったのが

「借金返済も重要だが、少しは趣味、自己投資、買い物はしなさい」って点。

個々数ヶ月、適度に浪費していました。
理由「少し自由に使うにはもう少し稼がなくてはならない」
結果「焦って事起こしたことが成功するわけが無く撃沈(数十万ロス)」

今年の年初から言っている「稼ぐ力」は十分付いてますし(20代後半の年収の中央値が350万)、今年はひょっとすると年収600万叩き出す勢いはあります。数字としては、結果は出しました。

では、その勢いと同時に返済は?と言われると、どうもイマイチ。。。
仮の計算だと今頃400万円前後のはずです(ちゃんと仕上げれてば)。

ある意味、次のステップに差し掛かっているだと思いますけどね(遅らせばながら)。

あと、貯金に意味を持たせること。
意味を持たせるというより「なぜ貯めるのか」を意識することってことは非常に含蓄がある一文だったと思います。

返済活動365日目~2013年9月度月次決算+四半期レビュー~

こんばんは。
もう季節は秋ですね。
今日は、大戸屋で秋刀魚定食食べてきました(腸の美味しさに気付く)。

そんな感じで、今月も決算報告です。
☆単月の実績
家計簿201309

☆資産状況
家計簿201309-1

☆資産推移
家計簿201309-2


【コメント】
今回は、数字を出せたかなと思います。まずまずの結果。
とりあえず、来月に(望みを)繋げられた。

☆改善点☆
・その他(クレジット関連)の支払いを一旦清算(次月分も一部含む)。
・キャッシュも数年振りに14万円越え。
・500万を下回り、最悪の状況から脱却へ向け少しずつ改善に向かう。

★今後の課題★
・返済に関しては、順調(年末まで頑張れば、かなり良い線に持っていける)。


【四半期レビュー】
3ヶ月ごとに見直ししているレビューです。
>労働時間に関して
・体調を主軸に考慮して慎重に進めてますが、少々疲労感が出ているのも事実。
・体力が付いてきていると言え、休養は少し入れる時期に差し掛かっている。

>勉強に関して
・トレーニング、残業、バイトと時間をとられているので仕方ないとはいえ、圧迫しているのは事実。
・トレーニングに関しては2.5h→1.5hまで減らす。バイトも1コマ削減出きるように目指す。

返済活動357-364日目~一筋の光明~

こんばんは。
この3日間もバイトでした。
正直疲れましたが、3万円ゲットと考えると返済も進むし、来月は10万程回収できますし、少しずつ「社会復帰」に向かってます。今まで、実感がなかったものですから(そりゃ、650万もあって、貯金も有りません、キャッシング、クレジットの返済も絡んでいたのでなおさら、、、ねぇ。生きた心地もしませんよ、そりゃ。)。
話を戻して、今月は支払いが多いものの、入りもそれ以上にあるので、下期の目標を捕らえて、突き抜けられるかどうか、今後を左右する上では今月は結構重要な月。。。

【火曜】~【金曜】
ほぼ残業とジムの繰り返し。

【土曜】~【月曜】
今週もバイト3連ちゃん。
大崎、新宿、新宿でした。仕事の内容は大してかわらないので割愛。
しかし、タバコの喫煙場の清掃はすぐ汚れるので、、、あんまりやりたくないですね(自己中な方が多いのもあるのですが)。ご飯もチェーン店なので、たいしたもの食べてないです。はい。

【火曜】
今日ですが、お休みです。
明日から、繁忙期に入るので一息入れました。
午後からは、宿題やって、ジムに行って、帰ってきたら洗濯物取り込んで、軽く清掃して、宅配便(飲料水)の受け取り、まあ、来週へ向けての準備日ですね。

収入の部
7日予算+11,000円

支出の部
昼食:4,200円(食堂で昼食)

差し引き
+6,800円(累積繰越余剰金+7,700円)

繰越利益の振り分け
→積立金 5,000円(累積65,000円)
→繰越  2,700円

【本日の測定】
74.4kg(今週は、残業が多いのでどのくらい影響するか心配です。。。)

肉体改造9ヶ月目~体の変化の実感~

こんばんは。
基本的に、細かい測定は月一回なのと(今月から月の前半、後半)、トレーニングのメニューは原則変わらないので、月1企画(測定は書きますけど)に詳細書いていきます(参考になれば幸いです)。

今月の測定値
肉体改造130912-1

続いて、各部位の脂肪厚
肉体改造130912

今月で9ヶ月目に入ってますが、ようやく折り返し地点を過ぎた実感があります。
このデータは少し古いのですが、今日の測定では74kg(食事後)ですから、もう少しでカウントダウンに入れるかなって段階です。

【トレーナーの評価】
☆教科書通りの落とし方(文句はない)、、、だが、欲を言えば。。。☆
・落とし方、落ち方自体は素晴らしいと思いますし、無理なく落としてきているので、文句のつけようがないですし教科書に載せたいぐらいです。。。

が、

少しもったいない失点があるので、改善点としては

・カロリー計算だけで良いが、GI値、GL値をもう少し気にして欲しい
☆白米→玄米(もしくは発芽玄米)に、間食をカロリーメイトからソイジョイに変更して欲しい
これだけでも、大分違う。ダイエット期間は、ビタミン、ミネラルが損なわれるので玄米をうまく使って欲しいとのこと(食物繊維多いですし)。

・トレーニングメニューをマシンからフリーウェイトへ変更へ。
大分、マシンに鳴れたせいか、筋肉痛が出にくい状態になっている、すなわち体が出来上がっている(次のステップに移行してもいい段階、と言っても最低2~3ヶ月間は体を慣らす必要がありますが)ので、今やっているマシンの一部をフリーウェイトでやることに。

ローロー   ⇒ワンハンドロー 10kg×15-16回 2~3セット
ペクトラル  ⇒ダンベルフライ 10kg×15-16回 2~3セット
チェストプレス⇒ベンチプレス  10kg×15-16回 2~3セット
       ⇒ショルダープレス(新規追加) 7kg×15-16回 2~3セット
残りのレッグプレス、ラットマシン、腹筋は従来どおり。出来れば40分で全て消化して欲しい(脂肪落とすとレーニングなので、感覚が空くと効果が薄れやすい)。

はっきり言って、かなりきついです。
バランス感覚がないとすぐ怪我しますので、気をつけてやる必要がありますし、筋肉の細かい繊維に刺激与えているのがよく分かります(やるとわかります・笑)。もちろん、稼動率が上がるので、今まで以上に負荷は掛かりますね(全て、腹筋に地味にきます、わき腹あたりなんか特に)。

最後は、有酸素を30分(ステップですね)、その後ランニング4-5km(最近)を消化して終了。
ストレッチもひっくるめると2時間弱は掛かりますね。

と言っても、メリットもありますよ。
・体がシャープになる(さすがに20キロ弱も落とせば)
・もちろん顔もスッキリしますし、朝のむくみが無くなる。
・バテにくい(回復力◎)
・若返りますね

返済活動349-355日目~浮き沈み~

こんばんは。
時間が無いと言いつつ、更新します(笑)。
少しスタイル変える必要があるかもしれませんね(1週間分を1つのトピックスのみ掲載とか)。。。
その点は、今月末までの宿題とします。。。

【月曜】
20時まで仕事、その後ジムで2時間トレーニング(筋トレ&ラン4km)。
【火曜】
20時まで仕事、その後ジムで1時間弱トレーニング(ラン5km)。
【水曜】
22時まで仕事。帰宅後、簿記論の宿題(1時間ほど)
【木曜】
20時まで仕事、その後ジムで2時間トレーニング(筋トレ&ラン4km)。
【金曜】
この日は定時上がり。19時、簿記論の授業を受けて帰宅。。。
授業内容は、たいした事無いけど(今のところ)、今後のスケジュールは考えないと思う。
ミニテスト1回目100点(パーフェクト)。

【土曜】
この日は、横浜へ清掃のバイト。
やることは特に変わらないので割愛(起床4時30分と正直しんどい、まあ、もう慣れましたけど・笑)。

【日曜】
この日は、神保町の雑居ビルの清掃。
台風直撃ともあって、雨風で制服がずぶ濡れ。
テンションもダダ下がり。。。

【月曜】
この日は、新宿の高層ビルでの清掃。
朝の雨風で少し制服が濡れるものの、大事に至らず。
とりあえず、3連ちゃん無事に終了。
帰りに、ツタヤでCDレンタル(半額券使って、5枚借りて630円)。
perfume、サカナクションのアルバムです(webダウンロードだと上記で2,000円以上でしたので、借りました)。
帰宅後、風呂、ご飯の後、大井競馬を楽しむ(最終レースでプラス収支で終わる。めでたし、めでたし)。
広島も巨人に3タテでCSに前進。16年ぶりにAクラス入りとなると(長かった)。。。正直、気分良いです。
簿記論の宿題に追われてます。←今ココ

収入の部
7日予算+12,000円

支出の部
昼食:3,400円(食堂で昼食)

差し引き
+8,600円(累積繰越余剰金+1,500円)

繰越利益の振り分け
→ツタヤ 600円
→繰越  900円

【本日の測定】
75kg(結構食べたと思ったものの、今月末は70kg前半キープを目標)

明日の日程(週末の予定)

こんばんは。
今週から、簿記論の授業が始まったので正直時間が足りないなぁって実感してます。
もちろん、授業(週2.5h×2コマ)、宿題、テストはこなせてますが(今週のところ)、ジムに行ったり、土日はバイトですし、殺人的ローテに近いような気がします(残業もなければ少しマシになるのですが)。。。

ってなところで、さっき授業も消化したので明日明後日で宿題こなしてって感じですかね。。。
にしても、時間作らないとなぁって思う今日この頃です。

ちなみに、3連休はバイトです(台風が来るのが困る点ですが)。

返済活動345-348日目~色々緩んでます~

こんばんは。
今週は残業なし、定時上がりばかりでした。
【木曜】
この日、何も無し。

【金曜】
この日、何も無し。。。
と思いきや、明日OFFにしていたものの急遽代役で土曜日バイトへ。。。
丁度、天下一品のこってり食べようとしたときの電話。
出来れば、食事時は避けて欲しいものです、、、って無理ですねw。

【土曜】
この日は新宿で清掃の仕事。
面白い話は無いので割愛。
お昼に食べたつけ麺が正直、美味しいと思えない。総合点が普通(麺はそこそこ美味い、スープが好み分かれる)。(今後、美味しいと思わない限り名前を伏せます。美味しくないところ書いても、悪口になっちゃうので。でも、ヒントぐらいは書きますよ。犠牲者出したくないので)。。

麺は金剛麺だそうで、麺に関しては美味しいと思います。
でもね。ラーメンで肝ってスープでしょ(もちろん麺も大事ですが)。
そのスープがあんまり美味しいと思えない(酢が好きな方は美味しいって思うかもしれないが、それでもねぇって感じです)。

つけ麺なら「やすべえ」で食べることがあるが(個人的に好きなお味。値段、味でバランスの安定感あるし、安心して食べられる)、正直、旨味がここの店では感じられない(そりゃ、魚介系全盛の時代に挑戦状叩きつけている点では良いのだが、美味いと思えない。酢は嫌いではないのでだが、好き嫌い分かれるだろうなって思う。)

また食いたいか?って聞かれれば行かないかなぁ。。。
客入りはまずまず。。。酢が好きな方は受け入れる店では?と思う店でした。

帰りに、6年ぶりにウォークマン購入(16,000円)、TACに簿記論のテキスト引取り。


【日曜】
この日は、高田馬場付近の学校で清掃。
近くで、プレオープンと書かれたカフェがあったので、昼食をそこでとることに。
こじんまりとしているが、雰囲気は悪くない。店名は不死鳥ですか。。。ほぉ。。。
若い兄ちゃん2人と女の子1人で切り盛りしているようで、お勧めを聞くと「タルタルチキンライス(名前うろ覚えです。ごめんなさい・笑)」。とりあえず、「それで」と注文を済ませる。

出てきた料理は、本当に名前の通り、ライスの上にタルタルソースが掛かっている(笑)。
問題は味なのだが、正直「???」ってなった(笑)。
多分、普通にオムライスの方が美味くないか?って突っ込みいれたくなった(笑)
肉、たまねぎはそこそこ大きめ。味は悪くないのですが、なぜタルタルソース掛けた?少し一体感が感じられない。もったいないなぁって思いながら味わう。

そして、
「なぜ、お味噌汁がサービスでついているの?ここの店は洋食だよね」
大学近いし、サービスしたいのならコンソメスープとかあるでしょうに。。。
統一感ないなぁって、さらに内心愚痴ってる。

そして、厨房から若い兄ちゃん2人が出てきて、客席でスマホ弄る。。。
おそらく、客一人は従業員なのか少し「なあなあ」で話しているが。。。
極めつけは、客席で着替えやがったw(シャツ脱いだだけだけどさ。初めてだぞ・笑)

「おいおい、それやっちゃいかんでしょ」

味も大したことないし、姿勢の問題ですなぁ。。。
まあ、立地場所で助かっているんでしょうけど。。。
辛口で言えば、料理人のまかないレベルかなと。。。最初から、松屋に行っとけば良かったと店をでる。

帰りに、食材購入。帰宅後、高知競馬を少し馬券買ってボチボチ楽しむ。
その後、WEB講座(土曜日授業出られなかったので)の簿記論受けて終了です。

お疲れ様でした。

収入の部
5日予算+5,600円

支出の部
昼食:2,800円(食堂で昼食+夕食)

差し引き
+2,800円(累積繰越余剰金+13,900円)

繰越利益の振り分け
→積立金 5,000円(累積60,000円)
→ウォークマン 16,000円
→(特別損失▲7,100円)

【本日の測定】
76.4kg(緩んでます。明日からはちゃんとしないとね)

返済活動342-344日目~とりあえずブログ1周年・・・~

こんばんは。

ふと気づいたのですが、昨年から始めたブログも今月で1周年迎えることになりました。
最初は、閲覧者もいなかったのですが、コメントもいただけるようになりました。
これも、皆様のおかげです。ありがとうございます。

と言っても、まだまだ、債務も残ってますし、やらなくてはいけないことが山積みですので、一つずつ解決していきたいと思います。問題がフィクションだと良いんですけどねぇ(もちろん全て実話です)。

私もブログ書いてて思うのですが、頭の整理として書いてます。
短くても、書いていると少しスッキリしますし。。。
あとは、逃げ道をなくす意味でですかね。ここで目標とか公約を出した以上、逃げ道なくなりますから(人間、意志弱いのがあたりまえなので)。。。

これから、仕事、資格の勉強、バイト、肉体改造とありますが、短文でも更新はしていきたいと思います。

【月曜】
定時まで仕事、その後ジムで2時間トレーニング(筋トレ&ラン3.5km)。
練習後の測定で3年ぶりに72.8kgにタッチ。
【火曜】
定時まで仕事、その後ジムで1時間弱トレーニング(ラン4km)。
【水曜】
定時まで仕事、帰りに買出し。帰宅後、簿記論の勉強(簿記の復習も含めて)

収入の部
6日予算+3,600円

支出の部
昼食:1,600円(食堂で昼食+コンビニ)

差し引き
+2,000円(累積繰越余剰金+8,100円)

【本日の測定】
75.8㎏(筋肉量は増える。水分も当然増える。今は、74kg半ばにしたいのが本音)

第1回「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」

多分、月1感覚でやるつもりです。
負債も徐々に減ってきてますし、もちろんそれなりに仕事・バイトやってますので、たまには美味しいもの食べたい。
かと言って、高級なものを求める気は無いです。

カテゴリー名は、基本ぼっち飯なので(私のグループは課長除けば男私だけなので・笑)。

日付:先週金曜日(8/30)

週末、繁忙期の後の週はかなり暇なので、午後休暇。
落ち着いた店で食事をしたくなったので、色々検索かけた結果。
新宿御苑へ行くことに。

今回の店「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑 (La Boheme)

丸の内線:新宿御苑から徒歩5分程、路地裏に構える(意外と近かった)

雰囲気:小さな劇場(オペラハウスに近いのかな)、悪く無い。
客層 :セレブマダムからビジネスマン(実業家っぽい)まで(女性8:男性2)。
値段 :650~950円のパスタ。サラダ+スープ付き+150円追加可能

入店すると、お昼過ぎだったためか、窓際の良いポジションに通される。
私の場合、食べたいものが特に無ければ、お勧めで決めることが多い(何で勝負しているのか気になるので)。
ウェイトレスに聞くと「海老とホタテとズワイガニのトマトクリーム(パスタ)」だそうで、中々好評だったそうだったそうなので、追加料金でサラダ+スープ付きに。

スープ(コンソメ:キャベツ+ニンジンのみ)はおかわり自由。
具材はシンプルで、普通のスープ。ただ、キャベツの芯はもう少し小さいほうが良いと食べながら思う(柔らかいんですけどね・笑)

席についても、店員さんがスプーン、フォークが置かれていないので自分で取りに行く。
(店員さん)慌てて食器セット置きに来る(スプーンしか持って行かなかったので)。

内心
「焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ」

スープを飲みながら待つこと数分、注文の品が出てくる。
味は、中々。トマトクリームとズワイガニに綺麗にマッチしている。海老も悪くわない。
ただ、ホタテが少し淡白だった(それはそれでいいのかも)、もう少しソースとマッチすると文句なし。
少し、個人的に失敗したのは粉チーズをかけなかったこと(かけたのは、ほぼ食べ終わり頃)。
チーズ入れると、少しコクに深みが出て、美味いっと思う(失敗した。っと少々後悔している・涙)。

この粉チーズももう少しちゃんとした蓋つき瓶の方が、風味が飛ばなくて、衛生面◎って思うんですけど(どうしても、外食、お金払って食べる時は、内心うるさくなってしまう癖がある。自宅で食べる時は、普通であれば良いと思うですけどね。。。)。(細かい点で)勿体無いと思いつつ、完食。

少し外を眺めながら、ボケーっとして。
お会計(1120円)。値段相応か、少し割安かな。

帰りの際、扉を開けてもらい「午後もお仕事頑張って下さい」。
「俺はこれから帰るんだよ(笑)」
って、野暮な事言っては怒られるか(もちろん、再来、十分あります)。

返済活動337-341日目~嵐の後~

こんばんは。
今週は、繁忙期明けの週ともあって、「暇」な週でした。

【水曜】
なんにも無し。定時退社。

【木曜】
この日も何も無し。

【金曜】
早退して、外食(後ほど書きます)。
その後、病院に行くものの時間が余ったため、新宿をぶらつくと「桃太郎(DVD鑑賞個室)」を見つける。
今まだ行ったことないし、社会科見学もかねて入店。
AV9割ですが、新作洋画、邦画、TV番組のDVDも揃ってますね。
見たいDVDを籠に入れて、受け付けに行って、最短が90分とのことだったので、1,000円払って個室へ。
しかし、営業風のサラリーマンが多いこと(内勤なので私は無理ですが・笑)。

まあ、見たAVが本当に「つまらない」。
パッケージで見せた色気は何処へ行った!?って思うぐらい(男なら大抵経験ある)。
でね。個室から出る気が起きないの(また、DVD選定するなんて面倒だし)。。。

感想:まだDMMで見たほうが良いです(既婚者向けの施設ですね)

【土曜】
この日は新宿で清掃の仕事。
面白い話は無いので割愛。

【日曜】
この日は、大井競馬場付近の倉庫で清掃。
普段の1.5倍近くの仕事ともあって、残業で3時間ほど。
帰りに、夕食の豆腐2丁とシーザーサラダ1パック、(アイス)クーリッシュ1つ購入して帰宅。

収入の部
5日予算+5,600円

支出の部
昼食:3,500円(食堂で昼食+夕食)

差し引き
+2,100円(累積繰越余剰金+11,100円)

繰越利益の振り分け
→積立金 5,000円(累積55,000円)
→繰越  6,100円

【本日の測定】
75.5kg(しっかり食べた割には、75kgキープ。)
