

返済活動305、306日目~言いたいことも言えずに~

明日さえ頑張れば、明日さえ頑張れば
「自由だぁー(休めるんだー)」って感じの空海です(`・ω・´)
実際は、仕事とジムと健康診断があるので、地味にキツいです。

【土曜】
新橋の某資源関連企業の清掃のバイト。
比較的、涼しいのですが少し事務所が広いので夕方頃には足がパンパンになる。
後は、いつもと変わりないので割愛。

2ヶ月ぶりに散髪しに1,000円カットへ。
担当者が、おじさんだったせいか、「2-3cmほど短め、髪をすいて下さい」って言ったのですが。
どう見ても、4cm短め、殆どすいていない。。。
俺の注文がまずかったんのかな。。。
本当、当たり外れが大きい。。。かなりショックですわ(涙)。
まあ、夏の間伸ばす方向で、10月で少し髪の毛整えて、12月美容室へって流れで行こう。

今思ったけど

「長期戦になりそうです(´;ω;`)」

挫けません勝つまでは。。。

【日曜】
今日もバイトですな。
横浜の高層ビルのオフィス清掃。
眺めを楽しみつつも、もくもくと作業。
帰りに買出し。これでしばらく買い物に行かなくて済みそう。


収入の部
1日予算+2,000
合計+2,000円

支出の部
昼食:1,400円
(食堂:中華そば、たぬきそば)

差し引き
+600円(累積繰越余剰金+8,200円)

【本日の測定】(全て就寝前)
77.2㎏
ごはん2杯(たまかけ2回)、納豆1P、ウインナー10本、豆腐1丁、カキ氷1杯
うん、余は満足じゃ

繰越利益の振り分け
→積立金 5,000円(累積29,000円)
→飲み代 3,000円
→繰越  200円

返済活動306日目~2013年7月度月次決算~

こんばんは。
ジリジリと暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
毎月恒例の月次決算です。
【収入】
バイト代 82,090円
給与   214,890円
アンケート代  4,000円
合計   300,980円

【支出】
生活費  15,000円
オリコ  65,354円(繰り上げ返済→完済)
レイク 140,000円(繰り上げ返済→完済)
プロミス 20,000円
楽天    20,000円
SBI    30,000円
合計   290,354円

差し引き +10,626円

返済計画201307

やっぱり、一社完済すると嬉しいです。
少し無理した感じはありますけれど。。。
レイク


☆改善点☆
・2年振りに額面年収を下回る(前年度実績500万程)。
・毎月の返済額も8万→7万へ
・その他の返済額を完済(固定費除く)
・貯金残額1万→3万(7/28時点)

★今後の課題★
・予算実績差異の算出の精度UP
→返済額と給与は明細出ます、細かい支出は収入と残額の差額で出しているので。
・繰上げ返済による負荷軽減(効率と負荷のバランスの模索)

【コメント】
2年振りに額面以下に出来たことは嬉しいです。当面は、このペースで頑張りたいと思いますが、手持ち資金を徐々に増やすことを少し意識して計画していきたいです。

返済活動302、303、304日目~クリティカルヒット~

こんばんは。
今週頑張れば、来週はお休みってことで少しヤル気(`・ω・´)がでている空海です。

【水曜】
この日は、特に動きなし。
オリコのポイント交換でハーゲンダッツの引き換え券3枚を換金(1,500円)。
仕事はするものの19時で、とっとと帰宅。
深夜、ネットバンクのため給与の振込みがあったので今月の返済を済ませる。
総額21万(レイクのみ14万で繰り上げ完済)。
やっと1社完済できた。
これで来月からは一時的に8万→7万へ減額。

【木曜】
職場の先輩とサシ飲み。
実はこの日ツタヤで「ted」を借りてきたので、飲むのは程ほどにする感じだった。

テッド [DVD]テッド [DVD]
(2013/07/24)
マーク・ウォールバーグ、ミラ・クニス 他

商品詳細を見る


相手の先輩とは初めて飲む相手だったので、少し様子見だったのだが、まぁ愚痴が多い。
飲み会のネタは悪口だそうで、個人的にはどうも合わない(3~40代社員連中はそんな感じの方が多いかな)。
反面教師にすれば良いので、軽く流してましたが、つまんない上に、話のオチが見えない。。。
もちろん、組織の話では収穫はありましたけど、でも20分ぐらいで、後は上司、同期、後輩の愚痴が大半。

結局、頃合見てシャットアウトしましたが(18時スタート、23時前でした)。
会計も9,000円のうち3,000円徴収。多分、次は無いかな。。。

38歳になると考え方も変わるのかもしれないけど、

「もっとカッコイイ大人になる」

って思いました。

帰宅したのは0時。
ted観て、就寝(AM3時前)。
テッドは最後の方がイマイチでしたが、十分楽しめました。

【金曜】
9-19時まで仕事。
帰宅後、明日のバイトの日程を確認しつつ、夕食。
幸い、明日は8時出社なので、ゆっくり寝られます(それでも6時起きですけどね・笑)。

収入の部
1日予算+5,900
合計+5,900円

支出の部
昼食:1,000円
(食堂:牛丼、野菜たっぷりカレー)

差し引き
+4,900円(累積繰越余剰金+7,600円)

【本日の測定】(全て就寝前)
78.1㎏

返済活動300、301日目~しくじり~

こんばんは。
一昨日、就寝時にエアコンの設定がまずかったのか、喉痛めまして、咳きが止まらない。。。
まあ、徐々に調子戻してきているので問題ないです。

【月曜】
この日は、朝からのどの調子が悪い。
咳き→息苦しい→熱がでる。の連鎖。
仕事は、定時で上がって早めに就寝。

【火曜】
この日は19時30分まで残業。
その後、ジムでいつものメニューをこなす。
帰宅後(23時)、麻婆豆腐(肉はささみで代用)食べて就寝。

収入の部
1日予算+3,000
合計+3,000円

支出の部
昼食:900円
(食堂:海鮮丼、ひれカツ丼)

差し引き
+2,100円(累積繰越余剰金+2,700円)

【本日の測定】(全て就寝前)
77.0㎏
水分、取ってならマズマズの数字でしょう。

返済活動297、298、299日目~無事、今月も終わりました~

こんばんは。
土日はバイトでしたので、少々バテてますが何とか無事今月も終わりました。
って書いときながら、寝落ちです(ちょっと、体調が下降線気味なので)。。。
すみません。

【金曜】
特になし。
定時でとっとと帰りました。
何せ、4時30分起床なもので。

【土曜】
この日は某財閥のビルで清掃のバイトでした。
役員室のみの清掃でしたが、複数(10数部屋、役員食堂、会議室)だったため一日がかりですね。
やはり、日経225銘柄でも値嵩株だけあってか立派です。
ただ、社長の肖像画が少し気になったのと、名刺が無造作に束になって置いているのは(あと、週間ダイヤモンドは回し読みですか)ちょっと。。。
休憩場所は、社員食堂なのだが、一言で言えば「汚い」。
もちろん、ある程度汚れるのは仕方ないのだが、清掃にムラがあるし、まず(清掃自体)やってないだろって思うぐらい。
まあ、何にもいえないですね。

【日曜】
この日は、大手町の某ビルですね。
とにかく、管理人が厳しいので少しでも汚れが残っていると全てやり直し(私は経験無いのですが)。
とりあえず、1時間程残業してこの日は終了。
今月も「皆勤(全9日)」で、残業代が7千円程加算で、その他合計すると83,000円程は確定。
お疲れ様でした。来月も頑張ります。
さすがに、来週1日休もうと思います()。

収入の部
1日予算+3,200
合計+3,200円

支出の部
昼食:1,300円
(食堂:葱塩豚丼、カツ丼、薬味盛りそば)

差し引き
+1,900円(累積繰越余剰金+4,600円)

繰越利益の振り分け
→積立金 4,000円(累積24,000円)
→繰越   600円

【本日の測定】(全て就寝前)
76.4㎏
やっと、落ち始めました。

明日の日程(週末の予定)

明日、明後日ももバイトだよ(涙)。
これで、今月も皆勤賞(の予定)。
明日は6時集合なので、もうそろそろ風呂入って寝ます。
それでは、また。

肉体改造200日目~面談~

こんばんは。
今日は、今日は昼休みに、整体で1時間ほどほぐして貰って1時間ほど残業してきました。
木曜恒例のジムでトレーニングですが、今日は新しいトレーナーとの面談。

【内容】
>今までの経緯、内容の説明
→「素晴らしい。シッカリ運動しているし、食生活も問題なし。このままで行きましょう。」

>体重が減りません><
→体重が停滞しているのは、体が順応しようとしている段階なので、上手くいっている証拠(実際、筋肉量増えて、脂肪が減っているので)。しばらくはメニュー変える必要は無い(今2ヶ月目ですので、あと1ヶ月続けましょう)。

→あと、もう一つ根拠を言えば体重のボラが大きくなったこと。筋肉に水分が蓄えられるので運動すると簡単に3kg程減る(脂肪が多いと、運動後でも1kg前後しか減らない)。

>食生活に関して
→基礎代謝が1700calとして、動かない事務職であれば1.5倍した(2,550)数字が1日分って考えていい。
 今のところ1700~1900で抑えて、運動しているので指摘することは無いです。

【トレーニング】
基本的には、これまでの内容を継続の方向で、ただ一部内容を変えますとのこと。
指摘されたのは「骨盤の位置」。開いているのと、左側が少し上にズレている。
なので、ストレッチ(宿題)でトレーニング前にやって下さいと。

ちなみに、実際、骨盤の位置を修正後お腹が凹むのとお腹に力が入る。入る。

その後、ストレッチをやって、一部押すトレーニング「ローロー(カヌーのオールを両手で漕ぐ動作)」をやってから、チェストプレス、ペクトラル、ラットマシン、レッグマシン、最後に有酸素をやって終了。

3時間ほどみっちりやってきました。
実際、結構痛いですね(練習したと実感します)。

収入の部
1日予算+1,400
合計+1,400円

支出の部
昼食:500円
(食堂:鶏肉の雑炊、サラダバー)

差し引き
+900円(累積繰越余剰金+6,600-3,900※1=2,700円)
※1=整体40分

【本日の測定】(全て就寝前)
77.5㎏

肉体改造199日目~行ったり来たり・・・~

こんばんは。
今月は、繁忙期。正直しんどいです。
【火曜】
暑いの一言に尽きる。
お昼休み、ジムで使うお風呂用品を購入。
DSC_0050.jpg
ユンケルの顆粒38袋も買う大人買い(半年分まとめ買い)。
合計9,500円でした(割引チケット500円引き)。
仕事は21時まで、その後2時間近くジムでトレーニング。
足は軽めにして、腕、胸、腹筋を重点的に鍛える。

【水曜】
朝から角質取りにハマる(いや、人生初経験なもので・笑)。
上記の写真でULOSに挟まれているジェルが角質落とすジェルなのですが、結構落ちるもんだなと納得。
この日も21時まで仕事。。。
明日はジムで、また汗を流すのですが、ここ2週間76kgまで落として、78kgに戻す。
体脂肪率は25%切りはじめているので、単に脂肪が増えているわけではないのですが、数字が減らないとね。。。
スルスルと落ちないもので、、、。しばらくは我慢ですね。。。

収入の部
2日予算+4,800
合計+4,800円

支出の部
昼食:1,100円
(食堂:鶏肉のおろしポン酢和え、ポークステーキ、サラダバー)

差し引き
+3,700円(累積繰越余剰金+15,200-9,500※1=5,700円)
※1=消耗品購入

【本日の測定】(全て就寝前)
78.4㎏
いけませんな、、、。

返済活動291、292、293日目~滴る汗ってレベルじゃねーぞ、、、からの~

こんばんは。
3連戦無事業務終了。
キツかったですけど、とりあえず前進出来ました。
って感じで振り返ります。

【金曜日】
体調が悪く、熱中症か?って思うものの遅れて会社へ。
朝一会議だったものの、遅刻したため、上司にお説教を受ける(凹みますわ)。
業務の締め切り日(決算期)の集中日だったため、20時まで。。。
帰宅後、睡眠導入剤を飲んで21時に就寝。

【土曜日】
4時30分起床。
この日は、某会計事務所(BIG4の一角)で清掃のバイトでした。
事務所が大規模であるため、歩き回るわけですが、かなり時間指定が厳しく色んな意味で疲れる。
結局、終わったのは18時でした。残業ゲットだぜって感じではなく、帰って明日に備えようって気分。

【日曜日】
5時00分起床。
横浜の雑居ビルで清掃。
まあ、炎天下で室温も高め。汗だくになりながら黙々と作業。
うーん、ポタポタって可愛いレベルじゃなくて、タオルで拭いても数分経たずに頬をツーっとつたる。
ジムでトレーニングしている時もこんな感じですが。
自宅からペットボトル2本、水筒1本持ってくるのですが、足りないですね。。。

終わった後、高速で東京に向かうのだが、冷房で服が乾くと塩が噴く。。。
嫌な季節になりましたな。。。
帰りに、スーパーの寿司(半額で300円)を頂く。
自分には鰻より寿司の方が嬉しいです。

【月曜日】
この日は某テレビ局で清掃。
何でも、イベント(合衆国)が土曜日に開催しており、当然騒がしいです。
清掃場所は、特定されるのでかけませんが、コンテンツの心臓部ですね。
昔は視聴率も凄かったのに、本当、諸行無常です。
ちなみ、社食で昼食とりました。
DSC_0049.jpg

味は、可でも不可でもなく。。。
帰りに、ラーメン屋で夕食。鱈腹食べました(ねぎラーメン並、ご飯並×2杯)
帰宅後、ストレッチするも足がパンパンで、全身が痛いです(3日間動き回ったので背筋、太ももの裏、お尻辺り)。
後、足の親指にマメが出来る。。。はぁ。。。

収入の部
4日予算+5,400
合計+5,400円

支出の部
昼食:3,600円
(食堂:豆腐ハンバーグ、サラダバー)

差し引き
+1,800円(累積繰越余剰金+11,500円)

【本日の測定】(全て就寝前)
77.9㎏

繰越利益の振り分け
→積立金 5,000円(累積20,000円)
→繰越  6,500円

返済活動292日目~滴る汗ってレベルじゃねーぞ~

こんばんは。
今日も順調にバイト終了。
明日もバイトですが、暑いです。一応、飲料1.5L(500ml×P3本)持って行ってますが、足りません。
さらに、大量に汗かくので(汗っかきなので)、乾いた後は塩噴いてますからね(自家製の塩田です・笑)。
まあ、熱中症防ぐので多少塩分大目に取っているので仕方ないのですが・・・(倒れられないのでね)。
明日も朝早いので、寝ろって言われそうですので、明日ゆっくり書きます。
それでは、また明日ノシ。

明日の日程(週末の予定)

こんばんは。
明日から世間では3連休だそうです(羨ましい)。

私は
「バイト3連戦」ですけどね(笑)
しかも、明日4時30分起きなので、、、書いてないで寝ます(コメントも明日ゆっくり書きます)。
おやすみなさい。

肉体改造192日目~現実と理想のジレンマ~

こんばんは。
今日は21時まで仕事して、その後ジムで自主トレ。
背筋、太もも(お尻まで)、腹筋(重り3kg)、胸筋と全般的にウェートトレーニングした後、50分程有酸素運動で汗を流す。ここ最近、体重が78㎏以下でなかなか定着しない。

(理由:脂肪が減っても筋肉が変わりに付くから)

食生活も白米等はほぼ取ってないですが、その代わりささみ、魚、豆腐、大豆等高たんぱくな食事している影響もあるかと思いますね。ただ、地味ながら数字は出ている(体脂肪、筋肉量等)ので、じっくり取り組みたいです。

収入の部
1日予算+2,400

支出の部
昼食:600円
(食堂:白魚のマヨネーズ焼き+2口パスタ+サラダバー等)
間食:200円(アイス、こんにゃくゼリー)

差し引き
+1,600円(累積繰越余剰金+9,700円)

【本日の測定】(全て就寝前)
78.0㎏

返済活動288日目~匍匐前進~

こんばんは。
今月は決算期なので、結構シンドイですね(仕事なので・笑)。
でも、来月の給料が増えるので、少し我慢のしどころでしょうか。

【月曜】
この日は21時まで仕事。
帰宅後、洗濯、家事に追われる。
特に変わったこと無いです。

【火曜】
この日は20時30分まで仕事。
21時からはジムでトレーナーとトレーニング。
感想は、イマイチな感じでしたが、後は自主トレで補う感じ。
23時にジムを出て、豆腐、ささみ、ゆで卵で夕食終了。
体重がストーンと落とせないのが辛い点。我慢ですな。
(下手に落とすと中々コンディション戻せないのと、今までの増やした筋肉が減るので)。

【水曜】
今日は21時まで仕事。
帰宅後、ささみ・ゆで卵4つ入りの豚骨ラーメンを食す。
水分が多い分1kgは簡単に増えますな。
後は、トレーニングの翌日は肉が付くのもありますが(高たんぱくな食事にすればね)。。。
79㎏に抑えているので、リミット一杯。
明日からは、もう一段落としますためにピッチ上げます(75㎏ぐらいまで)。

給料日だったのでカードの繰上げ返済して完済(7万円)
小さい支払に関しては、完結ですね。あとはローンと一騎打ちです。
給料130710
あとは、スカパーのレンタル機材を荷造りして寝ます。

収入の部
3日予算+3,600+3,400
合計+7,000円

支出の部
昼食:1,600円
(食堂:白魚のフリッター、赤魚のみぞれ煮込み+サラダバー等)
間食:400円(クーリッシュアイス、シュークリーム、駄菓子等)

差し引き
+5,000円(累積繰越余剰金+8,100円)

【本日の測定】(全て就寝前)
77.8㎏→78.5kg→78.8㎏

返済活動285日目~家計の見直し~

こんばんは。
晩御飯食べた後、単月の予算案を確認。
基本的に、極限(ストレス溜まらない程度+現状必要経費)のライン出しました。

収入の部
月給    220,000円(←手取り収入です)
バイト代   80,000円
合計    300,000円

正月頃に「所得を2~3割増やす」と宣言しましたが、結果的には3~4割り増しになりました(休みなしですから、正直シンドイですけどね・笑)。でも、宣言通り実行出来ているので、良い傾向です。

支出の部
【6・7月中で廃止】
スカパー   5,000円(6月)
ネット回線  4,000円(7月)
携帯コンテンツ1,000円(6月)
競馬新聞   2,000円(GⅠ開催まで休止)(6月)
A合計12,000円

宝塚記念も終わったので、競馬新聞も休止。
あと、スカパー、ネット回線も一元化へ(テレビ見る時間がなかなか無いので)。

【新規】
J:COM    ※4,500円(※9ヶ月間1,000円引き)(8月より)
ジムトレーナー9,500円(30分×3回)(7月より)
B合計14,000円
A-B=▲2,000円(支出増)

【単月予算】
ジム     10,000円
携帯     6,000円
B合計    14,000円
生活費    30,000円
合計     60,000円

支出増加となりましたが、十分支出を吸収出来る範囲で抑えました。
これに毎月ローン8万(レイク1万、プロミス2万、楽天2万、SBI3万)払っても、16万余るのは大きい。
ただ、当面は繰り上げ返済がメインになるので残らないのですが。。。

明日も仕事です。。。
決算期なので来週から仕事がキツくなりますね。
まあ、何だかんだ言っても頑張りますけどね。

返済活動284日目~アクシデントニモマケズ~

こんばんは。
明日もバイトがあるので、一言だけ。
もう夏ですね。いつも通り5時起きです。
仕事中、空調付けていても、暑い暑い。
何気に体重2kg落ちてました(それなりに動いたのもあるので)。
それでは、また明日書きます。
おやすみなさい(20:00)。
-------------------------------------------------------------
こんばんは。
日曜日の夕方以降が一週間の中で一番落ち着く時ですね(緊張感から開放されるので・笑)。

【木曜日】
この日は、定時出社、19時過ぎまで残業。
ジムのトレーナーとの最後のトレーニング(全16回、最終回だったので)。
いつも通り、トレーニングをこなし、簡単に今後のメニューに関してアドバイス貰う。

担当トレーナーのコメント
「メニューをこなしてくれたのとルールも守れているので、結果出ましたね。おめでとう。今後もこのペースで次のトレーナーと頑張って下さい!!」。
・結果(7/4 vs 5/13)
肉体改造130704-2
来週からは、新たなトレーナーを迎え、少しハードになりそうです。

【金曜日】
この日は、定時出社、19時過ぎまで残業。
明日のこと(バイト)を意識しつつ、遅くとも20時で切る予定でした。

【土曜日】
バイトです。5時起きで事務所に行こうとするも、途中車両点検で5分遅延、そして急な腹痛で10分ロス。
第一波で出し切ったと思ったら、電車で第二波到来だもん。。。
なんとか電車で15分耐えるんだけどさ、冷房がキツいキツい。
え、どう耐えたかって?
「目の前の綺麗なお姉さん(お水)の●●●(な妄想)」
多分、いなかったら「大惨事」になっていたと思う。
ちなみに、トイレから出たら、事務所まで500mダッシュでした。
何とか間一髪でセーフ(ジム行ってて良かったと思う)。
お仕事場は、大手町の某会計事務所でした。。。

【日曜日】
今日も5時起き。
仕事場は霞ヶ関。某官公庁です。
あんまり書けない(書かないほうが良いので)割愛。
帰りは、会社に近いこともあり定期区間内へ徒歩で移動。
帰宅後、久々に袋麺(ラーメン)を2つ完食(しばらく食べなくても良いかな)。
って、体重計量ると78.5kg。明日、ジムで77台乗せれば合格かな。

収入の部
4日予算+5,600
合計+5,600円

支出の部
昼食:2,200円
(食堂:豆腐ハンバーグ、サラダバー等)

差し引き
+3,400円(累積繰越余剰金+8,100円)

【本日の測定】(全て就寝前)
77.4㎏→79.1kg→78.4㎏→78.5㎏

繰越利益の振り分け
→積立金 5,000円(累積15,000円)
→繰越  3,100円

肉体改造184日目~「毛」との飽く無き戦い~

こんばんは。
今日は、定時内で帰ってきました。
(理由:明日からスケジュールがキツくなるので準備日にしました)

先日日曜日に摩擦で除毛できるスグレモノがTVでやっていたので早速バイト終了後買いに東急ハンズへ。

痛くない! ムダ毛パッド スムースアウェイ痛くない! ムダ毛パッド スムースアウェイ
(2010/04/15)
スムースアウェイ

商品詳細を見る


これ、男性用の美容番組で出ていたので
「マジで、、、乗るしかない!!このビッグ・ウェーブ!!」
って飛びつく。。。

でね。使った感想。。。
男性の剛毛には使いにくい(毛の処理しても、研磨で肌がヒリヒリする)。
結局、中途半端な処理になってしまうので、剃刀の再登板。

腕だけで試したので、被害は軽微です・・・。

結論:冬、レーザー脱毛してきます。。。

ちなみに、3,000円ほどです(新たな使い道を考えます)
はぁ。。。勉強代と思って次頑張ります。

【今日(水曜)の予算】
収入の部
1日予算+1,200
合計+1,200円

支出の部
昼食:400円
(食堂:カツ丼)

差し引き
+800円(累積繰越余剰金+4,700円)

【本日の測定】(全て就寝前)
79.0kg

返済活動279・280日目~水分の取り過ぎにご注意~

こんばんは。

【月曜】
昨日は19:30まで仕事、その後2時間ジムでトレーニング。
明後日でトレーナーとの契約が切れるので、更新する予定です。
基本的には、1ヶ月30分×3回って感じで、後は自主トレって感じになりますね。
とりあえず、76.3㎏まで落ちたので、順調に落ちそうですね。

【火曜】
今日は22時まで仕事。
特に書くこともないのですが、汁物(うどん)完食したせいか、
帰宅後、卵豆腐、温泉卵、カップスープと少し水分取りすぎたかなと反省。
それでも、79㎏台前半に抑えましたが。。。

【今日の予算】
収入の部
2日予算+2,400+1,600
合計4,000円

支出の部
月曜-火曜:昼食:1,100円
(食堂:月曜-カシューナッツと豚肉炒め物、サラダバー・火曜-サムゲタン、サラダバー)

差し引き
+2,900円(累積繰越余剰金+3,900円円)

【本日の測定】(全て就寝前)
(月)77.5kg→(火)79.1kg
