

返済活動220日目~2013年4月度月次決算~

こんばんは。

今日は本業が決算発表でしたので午前中はほぼ待機。
午後は東証で決算発表で質疑応答の可能性があるので、一部資料作成して部長に回答して業務は終了。
増収増益と昨年から徐々に明るい雰囲気は出てきています。

ってなわけで、私も決算報告します。
【資料】
返済計画201304

☆改善点☆
・負債総額555万-貯蓄額6万=NET(相殺後)負債549万
・550万切ったのは、1年振り(2012年4月以来)
・次月からお小遣いが復活予定
・収入が平均21万→平均29万へ増加が見込めるようになった。
・支出も減少傾向(従来比:1万円減)
・収入増&支出減で資金調達が行いやすくなった。

★今後の課題★
・余剰資金の活用のプロセスが構築の急務(負債の減少のペース遅いため)。
・今後、固定資産(PC、電化製品等)の積立方式への移行・システムの確立
・特損の早期清算。

【コメント】
もう少し頑張れたはず、もちろん収入は従来の2~3割増加しているので計画通り遂行したものの、その後のプロセスが甘い点が多いので、その点がシッカリすればかなり効率が良くなるはず。

返済活動219日目~頑張って家計簿をやりくりしても~

おはようございます。
今日は5時30分に起床で、6時30分発の電車に合わせて家を出る予定。
今日は大手町に方面に向かいます。
それでは、また(05:42)

---------------------------------【帰宅後】--------------------------------------------
大手町にある高層ビル内で清掃作業。
基本的に、カーペットに掃除機をあてて、ポリッシャーで洗って終了。
まあ、暑かったので少し汗ばんでましたが、運動と思えばかなりの動いたかと(2Kg程減るので)。

あんまり、変わった話は無しでした(申し訳ない)。


【お給料】
8,600円(交通費含む)

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日・祝日は一律1,000円)
合計1,000円

支出の部
昼食 260円(掛けそば)
合計 300円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+700円(特別損失▲85,100円)

返済活動218日目~イレギュラー~

おはようございます。
今日も5時前に起床で、6時発の電車に合わせて家を出ます。
事務所に6時半着過ぎに着ければいいかなって。

そう言えば、今日は春天ですね。
昨日馬柱(過去の成績表)みながら、検討すると
◎ゴールドシップ○フェノーメノ▲アドマイヤラクティ注デスペラード△レッドカドー☆サトノシュレン・ムスカテール
それでは良い時間になったので、行ってきます(05:32)


---------------------------------【帰宅後】--------------------------------------------

こんばんは。
今日も横浜まで行ってきました。

朝から腹痛に悩まされ、危うく遅刻かと思いましたが普段から2本前早く乗っているのでトイレに行っても何だかんだ間に合う(結構、電車で途中下車するべきか否か問答してましたからね・笑)。

仕事は昨日とやっていることは変わらず、最後駐車場の外回りを水洗いして終了。
この仕事、結構歩くことが多いので意外と良い運動になっていることが多いんですね。
実際、パスタの大盛り食べても体重が変わらないですし。。。

【お給料】
8,600円(交通費含む)

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日・祝日は一律1,000円)
合計1,000円

支出の部
昼食 450円(コンビニ、おにぎり2ヶ、スパイシーチキン1個、ガム)
合計 500円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+500円(特別損失▲85,800円)

返済活動217日目~久々のバイト~

おはようございます。
起床は5時前。7時に会社入りしないといけないので、もう少ししたら家をでます。
出社初日というのは、少し緊張しますね(笑)。
それでは(5:38)

---------------------------------【帰宅後】--------------------------------------------

こんばんは。
今日は横浜まで行ってきました。
仕事はオフィス内の清掃なので、トイレ、給湯室、業務用エレベーター前ですね。
仕事としては、ポリッシャー水洗い・水拭き、乾いたらワックスがけって流れですね。
せかされる事も無く、淡々と出来たので楽でしたね。

終了したのは16:30頃で、その後30分掛けて帰宅。

久々に仕事したなって思う一日でした。

【お給料】
8,600円(交通費含む)

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日・祝日は一律1,000円へ)
合計1,000円

支出の部
昼食 350円(コンビニ、おにぎり2ヶ、スパイシーチキン1個)
合計 400円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+600円(特別損失▲86,300円)

返済活動216日目~明日から三連戦~

こんばんは。

今日は早めに帰宅17時頃(会社は)、残業時間の消化と疲労が溜まって溜まってきていたので一息いれました。

明日からバイト3連戦ですのでし、やることはどちらかというとオフィス内の清掃ですのでそこまで疲れることはないでしょうが、朝が早いのがネックですね(実際のところ、キツイ点はそこだけなんですが)。

もう少ししたら寝ます(21時過ぎ)

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
合計1,200円

支出の部
昼食 380円(松屋・ねぎ塩豚めし並・お味噌汁)
合計 400円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+800円(特別損失▲86,900円)

返済活動215日目~忘れ物注意~

こんばんは。

今日は、10:30-20:00と少し長いものの実質的な決算・予算案は終了となりました(会計士とかの質問回答はありますけれどね・笑)。今日、会社に行く際カバンに社員証を入れ忘れ1時間30分もロスしたこと(その分残業代から削られるわけですが)が悔やまれる。軽く3,000円ですからね(しかも休んでいるわけではないので疲れるし)。。。

昼休みにドコモショップへ行くとキャンペーンで色々割引がつくとのこと。
実際家族は全員ドコモなので、出戻りになるわけですが・笑。

割引はキャッシュバックで2万円&先着ですが5千円のクオカード。
MNPだと割引が月々3,200円引きと通常の2・5倍近く。
通信速度、性能も格段に上がるので少しウキウキしてます。

そんな時に派遣会社から連絡があり、抗議した結果一応8割程回収の見込みが立ちました。
全額と行きたいところですが、落とし所と思いますのであんまり荒れる気はありません。

就業後、ジムで2時間トレーニングを行い、帰りにスーパーで買出し(飲料水、パスタ等)。
帰宅したのは11時過ぎ。。。晩御飯は木綿豆腐を冷奴にして食べて、プロテイン流し込んで終了。

とりあえず、今月スタートが87前後ですから、運動後で84㎏ですのであと1kg減出来れば理想通りですね。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×(2-1.5)×20%=200(100円未満切捨て)
合計1,400円

支出の部
昼食 280円(松屋・牛めし並・お味噌汁)
夜食 120円(スパイシーチキン)
合計 400円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,000円(特別損失▲87,700円)

返済活動214日目~日々検証~

こんばんは。

今日は、定時も定時で終了。
大した話は無いのですが、ここ数日、色々家計簿の計算をやっておりました。
業務としては、全て片付けているので休みたいのですが、待機依頼ですね。

とりあえず、今回考えたのは
スカパー、ネット回線、携帯電話の固定費。

スカパー、ネット回線は色々検討したものの、思った減額も見込めず、満足度もイマイチだし現状維持が好ましいと判断。
で、結局携帯の端末を変える方向で考え始める。
今使っているソフトバンクからドコモに返り咲きを検討中。
【理由】
・もともとドコモだったものの、大学時代の周りに合わせてキャリア変更。
・MNPを使ってキャッシュバック狙い。
・携帯自体が3年前に購入したので、そろそろ機種変の頃合
・家族がドコモなので、家族割り狙い

そんなところでですね。
とりあえず、明日ドコモショップに行ってみます。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
合計1,200円

支出の部
昼食 280円(松屋・牛めし並・お味噌汁)
合計 300円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+900円(特別損失▲88,700円)

返済活動213日目~進歩が無い~

こんばんは。

今日は9:45-19:30と少し遅くなりました。
サーモスの水筒ですが、なかなか使いやすかったです(少し量が少ない?って思いましたが・笑)。

その後、ジムに20時過ぎにジム入り、2時間ほどみっちりメニューをこなす。
帰りに、スーパーでもやし、ひき肉を購入して帰宅。
夕飯はもやしとひき肉炒め、プロテインを飲み干して終了。

派遣から給与の振込みがあったものの「残業代、交通費」を端折って振り込んでこられる。
次連絡がある時に講義する予定(泣き寝入り狙っているんでしょうけど)。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×(1.5-0.75)×20%=300(100円未満切捨て)
合計1,500円

支出の部
昼食 280円(松屋・牛めし並・お味噌汁)
合計 300円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,200円(特別損失▲89,600円)

返済活動212日目~交渉~

こんばんは。

今日の業務は9:00-17:00と定時終了。
今日は特にやることも無く(朝一はバタついたものの)
先日の配置転換の件で、とりあえず私なりのプランを休み中に作成し、交渉に持ち込む。
一定の理解も得られましたし、とりあえず複線を引いておきました。

帰宅後、部屋の掃除、洗濯を行って、今日からお茶作り(お茶代節約です)。
明日からサーモスの水筒を持参です。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
合計1,200円

支出の部
昼食 380円(松屋・しょうが焼き丼)
合計 400円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+800円(特別損失▲90,800円)

返済活動211日目~岐路~

こんばんは。

先週の木曜に査定面談がありまして、一定の評価を頂ける事は出来たのですが、その後が問題でした。
結論から言えば「ジョブローテーションの的に当たった(っぽい)」ってこと。

「ジョブローテーション」って言うと単に配置転換ってだけではなくて、自分のキャリア形成に絡んでくるので受ける側としては、まさに「天国と地獄」の両極端になりかねないことです。もちろん、行きたい職種へスンナリと行くわけではないので、難しいところですが。

確かに、頃合と言えばそれまでなんですよね。
経理は入社して6年目、そろそろ頃合(配置転換としては)でもあります。
と言うのも、入社して数年立てば新入社員、移動で入ってきた人がそれなりに出て、その順番が回ってきた、それだけの話。

それだけで済めばいいのですが、やることも変わるので中堅クラスともなると「また、新人と同じようにやるのかよ」って思っちゃうわけです。もちろん、配属先が希望のところにくれば喜び、そうでなければ悲観になると。。。

個人的な直感では、そこそこ確率高いなって思ってます。
そりゃ、理想は経理部でもう少しやりたいのが本望ですが、、、こればかりは蓋を開けない限り分かりません。
ってなことを書いていると暗くなってしまうので、このくらいにして。

金曜日は9:00-9:30と長丁場
あとは、変わりなし。

土曜日は面接でした。経験者とうことであっさり内定ゲット。
来週から働くことになりました。

日曜は少々人事異動のことが頭の片隅にあって、競馬も楽しめず(外しまくるし・笑)。

来週月曜日は少々で遅れ気味のスタートになりそうです。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200+1,000+1,000
残業加算+(2,040×3.5)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計4,200円

支出の部
昼食 280円(松屋・牛丼)
ねぎらーめん 800円(土曜日・夕食)
合計 1,100円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+3,100円(特別損失▲91,600円)

返済活動208日目~一発痛打~

こんばんは。

今日は、10:30-21:30とスタートが遅かったので、終了も遅くなりました。
帰りにジムに寄って、2時間みっちりトレーニング内容を消化する(有酸素60分、筋トレ60分)。

その後、電車に乗って隣駅のスーパーで買出し(食料品等2,100円也)。

帰宅後にメールで法事があると言うので、香典3万円と旅費交通費で4万円、さらに再来週には大学同期が結婚式挙げるので3万が必要になり(親友の女友達だからね、、、お祝いもしてやらないとさ)。。。

「10万円・・・Σ(´Д`lll);」

当初、来週レイク撃破しちゃうぞって息巻いていたのですが。。。
そりゃ良い方向にとれば「急な出費にも対応出来るまで日常生活が戻りだした」って言えなくもないのですが。。。

これは痛いな。。。

上記のことから、対策として
・(会社で飲む)ジュース禁止令施行(さらば、ペプシ)。
・お小遣い、繰越余剰金を損失の補填に回す。
この2点で3ヶ月間で損失分の吸収は出来るのではと踏んでおります。

というわけで、サーモスのボトルをアマゾンで購入(さすがにお茶無しは辛いので)。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×3.5)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 240円(社食・かけうどん+おにぎり)
合計 300円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,900円(繰越余剰金+5,300円→特別損失▲94,700円)

返済活動207日目~包囲網~

こんばんは。

昨日は「不合格」、今日は別に外的圧力に悩まされる。
事の発端は、先日の取締役会の終盤で「固定費」の話を突っ込まれ残業規制を導入へと進み、各部署に残業時間の制限を設けられたことに始まる。噂では流れていたものの、今日の社内向けTOPページに案内が載り、その後部長から「お願いメール」が出てくるいつもの流れ。

まあしかし「タイミング悪いなぁ」って感想です。
経理側の感想としては、少しタイミング早すぎるし、まだそこまでの規制は必要なのかと疑問符が付くところ。確かに、上期中の売上、受注計画は概ね持ち直しているし、手持ちのキャッシュも潤沢。それに、円安、株高の影響で先日購入していた債券、株式の莫大な利益も重なって「?」って思うわけです。

何となく察しは付くのですが、それにしてもモチベーション下がるのは否めないですね。。。

しかし、残業削られるとかなり厳しいです。。。
他に方法は無いか模索が求められそうです(節約は必至は避けられず)。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×1.75)×20%=700(100円未満切捨て)
合計1,900円

支出の部
昼食 300円(社食・秋刀魚のかばやき丼)
スーパー200円(もやし、鳥ひき肉)
合計 500円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,400円(累積繰越余剰金+3,400円)

返済活動206日目~不当判決~

こんばんは。

今日、こちらから連絡して「採用を見送る」と回答をもらう。
個人的には、怒り通り越して呆れたわけですが(なかなか切り出さないので、こちらから「見送りですね?」って言って促すレベルですからね。。。情けねぇ野郎だな。。。って思いつつ手短に挨拶をして電話を切る)。

そのまま、別の会社に電話をし今週末に面接を取り付ける。
本業のほうは定時でさっさと帰宅。
帰りに惣菜を購入して帰宅後、川崎競馬を9Rから観戦。
観戦後、惣菜とご飯を食べながら昨日の書き残していた日記を記入。

何か疲れた一日でした(少しめまいがするので・笑)。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算なし
合計1,200円

支出の部
昼食 580円(すし屋、サービスランチ・海鮮丼)
薬局 107円(ペプシ1本)
合計 600円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+600円(累積繰越余剰金+2,000円)

【回顧録】朝日杯馬はジンクスを打ち破れるか~皐月賞~(4/13・14)

早速、土曜競馬から振り返ると(今回からダイジェスト方式で)。
土曜日は朝からバイトだったため、電車内で予想、スマホで5Rまで投票を済ませる。

-----------------------------【土曜日】------------------------------------

【阪神 2R】
・レッドサクセサーの単複だけ的中。

【阪神11R】
・ホッコータルマエ、ニホンピロアワーズの2頭に絞って馬単勝負で的中。

【結果】
・6,000円→残金3,900円で翌日へ

【コメント】
・投票に間に合わなかったレースが予想的中・・・勿体無い。

中央のレース終了後、高知競馬に参戦
【高知9R】トウケイオリオンが勝ち、シーフォーアイへの馬単が1,500円とそこそこ付いて中央の負け分をほぼ相殺。

-----------------------------【日曜日】------------------------------------
朝から競馬中継をラジオで観戦。

1-3Rまではかすりもせず。勝負を福島4Rに託す。
【福島4R】ヤマニンブルジョンがタイセイスウィープを突き放して勝ってくれると思ったものの実際はその逆で馬連にしていないことを悔やむ。。。

【阪神5R】ここで負けると本日の競馬は終了確定が掛かったレース。
本命エーシンエポナ、対抗ゴースルーとダントツ1番人気を嫌った買い目で勝負。
単勝、複勝、馬単、ワイド全て的中の全戻し。
阪神20130414


【阪神6R】
ヒシガーネットの単複GET。

【阪神7-8R】
あっさり空振り

【阪神9R】
マイネマオの複勝のみ

【阪神10R】
あっさり空振り

【阪神11R】淀屋橋S
テイエムタイホー本命、シゲルアセロラを対抗に単複、ワイドで勝負し口座残高の最高値更新。

【中山11R】皐月賞
買い目は以下の通り
阪神20130414-皐月賞
本命はフェイムゲーム。スプリングSで見せた上がりは妙味あり。
対抗にエピファネイア。
単穴にロゴタイプ。
結果はご存知の通り、ロゴタイプが快勝。
ちなみに、スプリングSから皐月賞と勝った歴代の馬は「ハイセイコー、キタノカチドキ、ミホシンザン 、ミホノブルボン、ナリタブライアン、ネオユニヴァース、メイショウサムソン、アンライバルド、オルフェーヴル、ロゴタイプ←NEW」。

もうねこれは、、、

「レジェンド入り待ったなしですわ」

その後、阪神最終レースも勝って試合終了。
結果的には、バイト代1回分稼ぐ(正直馬券生活してやろうかと思うものの、ヘタレなのでやりませんが・笑)。

返済活動205日目~採用担当者、出て来いやぁ~

こんばんは。

今日は9:00-19:00と繁忙期過ぎたのを実感させてくれる業務量。
帰りにジムで2時間ほどトレーニングして体重量ると84.2㎏と徐々に落ちてますね。
このペースでいけば月末には82-3㎏までいけそうです(無理して落とす気は無いですが)。

帰宅後、プロテインが晩御飯代わりにして帰宅後のメールチェック。
うん、採用合否のメールが届いていない。
おまけに、こちらからの電話は全てブッチされてるし。。。
本当に東証上場企業なのか?って突っ込みいれてやりたいレベル。

あー、イライラする。。。

今日はそんな感じの一日でした。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×1)×20%=400(100円未満切捨て)
合計1,600円

支出の部
昼食 250円(松屋・牛めし並・感謝祭で▲30円引き)
薬局 107円(ペプシ1本)
合計 400円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,200円(累積繰越余剰金+1,400円)

返済活動204日目~判決前夜~

こんばんは。

今日は、午前中~16時ごろまで競馬観戦(もちろん賭けてますが)。
昨日は、中央では負けたものの地方で勝って利益はほぼトントン(実質的には数百円の負け)。

今日も午前中波に乗れず退場決定(資金が底をつく状態)かと思ったものの、穴馬が勝った(1着)ので一気にプラス収支になり、そのまま皐月賞へ行くことが出来ました(マジでヒヤヒヤした・笑)。

お昼はまるちゃん生麺しお味、日清どん兵衛のカレーうどんを食べる(少し食べ過ぎかな)

皐月賞を見届けたあと、急いで田町駅へ直行(交通費を浮かせるためです)。
20130414-1.jpg
レインボーブリッジを通って、東京ビックサイトへ行きます。

現場到着後、18:00~22:00の間設営撤去作業を行う。
作業時間が4時間だったものの思いのほか早く終了し(終了時20:50頃)、時給換算(浮かした交通費も加算して)1,500円。。。ここ最近、好転してきました。良い感じです。

現場責任者に挨拶して、豊洲駅を目指します(東京メトロ路線で行くと定期区間に絡められるので)。
20130414-2.jpg
ライトアップされたレインボーブリッジ、東京タワーを横目に豊洲駅に向かう。
その後、電車に乗って自宅最寄り駅付近のスーパーで飲料(主にお茶、ジュース、牛乳)、菓子(会社用)、漬物、アイス、焼き鳥(ねぎま)を購入。

帰宅後、洗濯機をフル回転させつつ入浴。
入浴後ねぎまときゅうりの浅漬けをかじりながら、ブログを書く。
明日は判決が言い渡される日ですので、心して待ちたいと思います。

それでは、また明日。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日祝日設定)
合計1,000円

支出の部
なし(昼ご飯、夕食は自宅のため)
合計 0円

差し引き
+1,000円(累積繰越余剰金+10,200円)

【お給料】
4,840円(交通費込み)

----------------------------------------------------------------------
今週も一週間、無事何事も無く終わりましたので余剰金を振り分けます。
しかし、残業したものの節約をしていたので、大台の1万円ですか、驚いた(笑)。

【累積繰越余剰金の振り分け】
予算(10,200円)
→雑費の補填7,000円(予算5,000円に対して実績8,800円)
→積立金 3,000円(消耗品の費用として)
→残額 200円(来週月曜日の累積繰越余剰金として)

返済活動203日目~レインボーブリッジを駆け抜ける~

おはようございます。
時刻は5:30頃、もう少ししたら出発しないと行けないのでオチオチ書いてもいられないのですが(集合時間が7時過ぎと早すぎなため・笑)。
それでは、また(行ってきますノシ)。
---------------------------------【帰宅後】--------------------------------------------
こんばんは。

コメントして下さった方々へ
:遅くなって申し訳ございませんでした。全て返信しましたので、よろしければご覧ください。

さて話を戻して、

今日は東京ビックサイトで展示場の設営撤去の作業してきました。
20130413-1.jpg

今日は天候も良く、時折潮風が心地いい。

時間は8:00-15:00と長くも無く遅くも無いスケジュール。

ところが、終わったのが11時過ぎ(笑)。
実質、3時間労働だったので(休憩10分含む)時給2,000円。

「何これ、美味しい

で、帰りは交通費浮かせるのと、観光目的で徒歩で散策(300円位浮くので)。
20130413-2.jpg
フジテレビ社前を通り(今はごり押しが多いので入る気にもなりませんでした。あと、ぼったくり価格設定だし・笑)。しかし、つい数年前まで三冠王が今では・・・諸行無常ですなぁ。

20130413-3.jpg
お台場海浜公園の砂浜沿いを通り・・・(暖かい日だったので以外にピクニック感覚で家族、カップル多かった)。

20130413-4.jpg
レインボーブリッジを通り・・・(結構、歩くと長く感じる。20分ぐらいなんですけどね)。

20130413-5.jpg
その後、最寄り駅の田町へ到着。

あとはいつも通りですが、渋谷でイベントをやっていて、お茶を無料でゲット(買うと130円するし・笑)。
で帰ってきたのが、14時過ぎ。
その後は、競馬観戦。ジムは月曜日に回します(体重も平時で84kgが定着してきたのと、偏頭痛でそれどころじゃなかったので・笑)。

明日も事務所に確認して、バイトを確保できましたので頑張ります(短時間ですけどね)。

それでは、また。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日祝日設定)
合計1,000円

支出の部
なし(昼ご飯、夕食は自宅のため)
合計 0円

差し引き
+1,000円(累積繰越余剰金+9,200円)

【お給料】
7,000円(交通費込み)

返済活動202日目~延長戦突入~

こんばんは。

今日は9:30-21:30といつもどおり。
今日、先日のバイトの面接結果を尋ねたところ「審議中」だそうです。
それに今日も面接を行なっていたようで、おそらく全部面接してから決定するようです。

というわけで、来週の月曜日に持ち越しとなりました。

仕方なく派遣会社に連絡して、明日のバイトを獲得したものの5時起きなのでもうすぐ寝ます。
やれやれ。

それでは、また。
コメントは明日返します。ごめんなさい。


【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×3.5)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 250円(松屋・牛めし並・感謝祭で▲30円引き)
薬局 236円(ペプシ2本)
合計 500円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,700円(累積繰越余剰金+8,200円)

返済活動201日目~もどかしい日々~

こんばんは。

今日は9:00-22:00と少々長丁場。
ここしばらく残業続きなので感覚が麻痺してますが、それ以上に気になること。

先週のバイトの合否のこと
とりあえず、来週連絡するとのことだったのでねぇ。。。
いろいろ推測してみると

「今のところ応募が5人ほどいる。来週まで面接を行うので、来週まで合否は待って欲しい」。
→とりあえず、キープ。残りのメンツ見て判断しよう。

明日、連絡をしてみようと思います。
はぁ、入社試験以来のもどかしさですね。

吉報求む。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×4)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 250円(松屋・牛めし並・感謝祭で▲30円引き)
薬局 286円(ペプシ&じゃがりこ2個)
合計 500円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,700円(累積繰越余剰金+6,500円)

【反省会】4月7日~桜舞う桜花賞は兄弟対決~

本来なら日曜日中に書きたいところだったのですが、夜は地方競馬(高知・大井)があり、月~火曜日は本業が忙しいので、流れに流れて水曜日に見直すことに。

では、早速振り返ります。

【阪神1R・3歳未勝利・ダート1800・16頭・天気:曇・馬場:不良】
◎ヒドゥンブレイド
○メイショウイマワカ
◎○の単複とワイド勝負して、そこそこ稼ぐ。
・ダート中距離戦、馬場は不良で道悪巧者な馬を探そうとしたもの、基本通り「上がり最速」狙いが功を奏する。

【阪神2R・3歳未勝利・ダート1200・16頭・天気:曇・馬場:不良】
◎キョウワアーサー
○ドラゴンオサム
△オンワードナルシス
△メイショウゲンキ
△パープルアイズ

◎単勝と◎○の馬単、◎○-△△△の三連複で勝負
単勝と三連複的中。効率よく稼ぐ。

【阪神3R・3歳未勝利・ダート1800・12頭・天気:曇・馬場:不良】
◎エルドリッジ
○ライフトップガン
◎○の単複のみ。
結果は◎の複勝のみ的中。

【阪神4R・3歳未勝利・芝1600・18頭・天気:曇・馬場:稍重】
◎ソルダテッサ
○トウカイバイタル
◎単複、◎○のワイドで◎の末脚に期待するも不発で12着で惨敗。。。

【阪神5R】
・昼食で投票し忘れる。。。

【阪神6R・4歳上500万下・ダート1800・12頭・天気:曇・馬場:重】
◎スペシャルザダイヤ
○チェスナットバロン
◎単複、◎○の馬単(裏あり)で◎○は堅いと思ったもの◎が複勝圏内に入れず2連敗。。。

【阪神7R・4歳上500万下・芝2000・13頭・天気:曇・馬場:良】
◎スマッシュスマイル
○レッドシェリフ
◎単複、○複勝、◎○の馬単(裏あり)で勝負するも3連敗。。。

【阪神8R・天王寺特別・ダート1400・13頭・天気:曇・馬場:良】
◎ケイト
○プリュム
◎○の単複、◎○の馬単(裏あり)で勝負し、○が届かず◎の単複のみ的中で微増&連敗脱出。。。

【阪神9R・忘れな草賞・芝2000・16頭・天気:曇・馬場:良】
◎カラフルブラッサム
○ヴィルジニア
◎○の単複、◎○の馬単(裏あり)で勝負し、共に複勝圏内入れず。。。

【阪神10R・大阪―ハンブルクC・芝2400・13頭・天気:曇・馬場:良】
◎レッドデイヴィス
○カフナ
◎○の単複、◎○の馬単(裏あり)で勝負し、人気の2頭が飛んだので馬単6,180円と高くついた。
本日の会心の一撃で精神的に大分楽になる。

【阪神11R・桜花賞・芝1600・13頭・天気:曇・馬場:良】
◎レッドオーヴァル
○クロフネサプライズ
▲コレクターアイテム
買い目は以下の通り
20130407回顧
直線で先頭はレッドオーヴァルとアユサンとの追い比べ。
デムーロ兄弟対決となり、弟C・デムーロが勝利騎手。

【阪神11R・梅田ステークス・ダート2000・16頭・天気:曇・馬場:重】
◎ワイルドフラッパー
○マストハブ
▲エーシンリボルバー
▲の複勝だけ取って試合終了。

来週は皐月賞。また頑張ります。

返済活動200日目~そろそろ転換期・・・かな~

こんばんは。

今日は、9:00-19:30と普段より早く仕事を終わらせる。

理由は昨日書いたとおり「(指定交流)第24回 東京スプリント4上選定馬重賞」があるから。
詳しい内容は後ほど書くとして。

最近、上司と折り合いが合わないので少々ピリピリしております(深刻な状態ではないです)。
少し時間おけば徐々に戻るんでしょうけどね。

あと先日ATMで一括清算したつもりでいたもののタイムラグで一部返金がありました(10,617円)
予想外だったので少し嬉しいですね。

今月、来月で短期の負債は完済と行ければ、さらに弾みがつきそうです。
少しずつですが良い展開になってきました。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×1.5)×20%=500(100円未満切捨て)
合計1,700円

支出の部
昼食 250円(松屋・牛めし並・感謝祭で▲30円引き)
薬局 128円(ペプシ)
西友  30円(もやし)
合計 400円(100円未満切捨て)

差し引き
+1,300円(累積繰越余剰金+4,800円)

返済活動199日目~ポイント値引き~

こんばんは。

今日は、9:30-20:45と少しずつ業務的には落ち着き始めましたが、少々体力的にキツイかなと思う今日この頃。
仕事も少々ケアレスミスするし、滅入ってますが。。。

就業後、ジムで2時間ほど汗を流し、帰宅したのは23時過ぎ。
あんまり動きは無かったです。

一つあるとすれば、昨日薬局でポイントが規定数に達したので500円引き券を使った事。
500円って結構買えるなぁって実感した一日でしてした。

明日は、大井で東京スプリントがあるので少し早めに仕事を切り上げようか迷うところです。。。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×2.75)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 250円(松屋・牛めし並・感謝祭で▲30円引き)
薬局  75円(お菓子+ペプシなど計575円が500円引き券で相殺)
夕食 200円(狸うどん・並)
自販 100円(カルピスソーダー)
合計 600円(100円未満切捨て)

差し引き
+1,600円(累積繰越余剰金+3,500円)

返済活動198日目~頂上到達~

こんばんは。
帰宅は1時過ぎ。。。締め切りのピークだったので終電で帰宅しました。
とりあえず、明日一部資料の修正をすれば一先ず繁忙期を抜けます。。。
それでも、なだらかに業務量が減っていくので、しばらくはバタバタした日が続くのは変わらないのですが。。。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×6.75)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
売店 120円(ガム)
昼食 250円(松屋・牛めし並・感謝祭で▲30円引き)
薬局 128円(ペプシ)
夕食 200円(狸うどん・並)
菓子 298円(ファミリーパック)
合計 1,000円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+1,200円(累積繰越余剰金+1,900円)

返済活動197日目~競馬三昧な一日~

こんばんは。

今日は、朝から競馬三昧。
阪神1R~12Rまでずーっと、予想→馬券を購入→観戦→一喜一憂→予想に戻る。
結局、終わってみればそこそこ稼いで試合終了(バイト一回分ぐらい)。

桜花賞は残念ながら最後の直線で差し返されて2着。。。
気分的には「楽しめたしプラスで終了できたから良しとしよう」と言い聞かせて地方競馬へ(まだ、終わらんよ・笑)。

中央(JRA)は夕方16:25が最終ですが、地方競馬はナイターのため21時近くまでやっているのでそのままなだれ込む。私の場合、地元応援の意味合いを込めて「高知競馬」が主戦場ですが、大井のメインレース(11R前後)だけは参戦してます(まあ、ふるさと納税代わり。有意義に使われて欲しいものです)。

高知、大井競馬場を10R程やって、結果的には前日から千円程稼いで終了(負けなかったから良しとしましょ)。。。
いくら競馬見ていて面白いからと言っても、疲れるのと来週バイトが決まれば、暢気に競馬なんて出来ないので来週から少し絞ってやらないといけませんね。

基本的に、1Rあたり500円前後で回転させている感じですね(良く2~3万円も1Rに突っ込めるぐらい予算持っている方がいますが、数千円でも映画感覚で楽しませてくれるのが競馬の良いとこかもしれません(パチスロだと数万は無いと勝負もさせてくれませんし)。

余った予算はどうするか、買った場合はどうするか考えてなかったので、その点は今週少しルール改正する必要がありそうです。

ちなみに、詳細は回顧録として数日以内に出します(JRA、楽天競馬のメンテで表示出来ないので)。

競馬を楽しんだ後、映像チェックのアルバイトの宿題を提出して今日の仕事は終了。
あと、お風呂入って寝ます。

それでは、、また(23:53)。


【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日・祝日は一律1,000円)
合計1,000円

支出の部
なし
合計 0円

差し引き
+1,000円(累積繰越+8,700円)

----------------------------------------------------------------------
一週間、無事何事も無く終わりましたので余剰金を振り分けます。
あんまり節約していないと思いましたが、意外に意識しているようです。
しかし、結構余ったなぁ~と思うも、大体は残業代の影響なんですけどね(笑)。

【累積繰越余剰金の振り分け】
予算(8,700円)
→競馬代 5,000円(土曜日に振り替え済み)
→積立金 3,000円(消耗品の費用として)
→残額  700円(来週月曜日の累積繰越余剰金として)

本日の競馬~競馬の出来る喜び、そして、おかえりなさい~

昨年の有馬記念を最後に競馬が出来ない状態でしたが、今週から復帰出来ました。
「競馬=ギャンブル」という方もいますが、私の場合は「スポーツ」というイメージが主軸で、「賭け」が2番手って感じですね。

最後の真剣師・小池重明ではありませんが、「男なら博打の一つも憶えておけ」と言ったところでしょうか。
しかし、休日にのんきに競馬出来る生活(好きな事が出来る)は、幸せだとここ数ヶ月の空白期間で実感します。

さて、話を戻して

中央阪神2R・3歳未勝利
トゥルーピース・単複各100円 ハズレ(8着/15頭)

中央阪神3R・3歳未勝利
プリーズドスマイル・単複各100円 ハズレ(6着/16頭)

高知競馬10R・かつおの生節特別(C2)
◎モルフェキープオフ
○ワインハウス
高知20130406

ほぼ、明日のバイト代を稼いでしまったのは嬉しいところ。
ありがたい事です。

高知競馬11R・ファイナルレース
◎ユメノカケハシ
○アズマクロシオ

複勝があんまり付かなくて、ほぼトントン(▲30円)で今日のレースは終了。

返済活動196日目~世の中とは理不尽なものよ~

おはようございます。
今日は、品川方面へ移転・引越作業のバイトしに行きます。
気になるのは、午後の天候。
夕方から嵐みたいですが、出来れば19時以降にお願いしたいところ。。。
それでは、そろそろ行って来ます(06:45)
---------------------------------【帰宅後】--------------------------------------------
改めてこんばんは(18時頃)。
今日は、午後から大雨とのことですが、朝は雨も降らず難なく田町に到着。
今日の仕事は、什器の移動のバイトでした。
私の場合、特に力仕事することもなく比較的に楽なものの殆どエレベーターに乗りっぱなしだったため、少々乗り物の感覚が残ってます。。。嫌な点はそのぐらいですね。

お昼はらんぷ亭の「ねぎとろ丼(並・480円)」を食すも内心

「西友の98円のネギトロ×2したほうが安くて量も多く付くよ・笑」ってなお味。

期待するのもどうかと思ったが、牛丼は松屋って決めてる私にはランプ亭の380円の牛丼の選択肢は全く入ってきませんでした(130円も差があるのかよ。高って思ってる・笑)。

とりあえず、もう二度と行かない。
それだけです。

午後も小雨が降るものの、屋内の私には影響なっしんぐ。

ただ、携帯が壊れた(後で確認したらバッテリーが問題のようでした)ので写真は取れませんでした。
ごめんなさい。。。
ぐーぐる先生に頼んで今日見た風景はこんな感じ↓(↓はNEC本社、最寄り駅は三田駅)
NEC.png

問題は、帰りの残業の件。
終了したのは17:25分頃。
残業時間に関しては30分単位と少々不利な設定になってます(もちろん、10分少々なら愚痴も無いのですが)。
通常、後数分で30分ってなると見込みで付けるのですが、そこの業者の管理者が「17時で」とあっさり打ち切り。

その場で文句言ってもいいのですが、そこで喧嘩してトラブル起こすと返って不利に働くので事務所に就業報告する際、クレーム付けて対処。しばらくして、「残業代支払います」と回答を頂く(「勝訴」判決でした)。
この手のタチの悪いお方が多い昨今、大人しくしていると不利に働く。
困った世の中でやんす。

帰宅後、土砂降りになる(間一髪ですな・笑)。

夕食は、冷えたからだと胃にやさしい「雑炊(卵、シーチキン油抜き)」。

食後に地方競馬(高知10・11R)を楽しむ(別記事を参照)。

あとは、ゆっくり寝て明日の「桜花賞」を楽しみます。
明日は、今週の疲れを取りたいので「完全休業」とします。

それでは、また。
【お給料】
8,000円(残業+交通費含む)

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,000円(土日・祝日は一律1,000円へ)
合計1,000円

支出の部
昼食 480円(らんぷ亭・ねぎとろ丼・並)
合計 500円(100円以上繰り上げ)

差し引き
+500円(累積繰越+7,700円)

返済活動195日目~山場~

ごめんなさい、今日帰宅したのは23時(たった今です)。
なので、更新は明日行います。それでは。(23:10)
---------------------------------【一夜明けて】--------------------------------------------
こんばんは。

本来なら、当日中に書くのですが時間の都合で土曜日21時頃に書いてます。
この日も9:00-22:00と長丁場。

夕方定時過ぎ、休憩中(少し屋上で風に当たる10分ほど)、派遣会社から土曜日に田町の派遣に関して尋ねられたので快諾(働かないといけないのでね。好き嫌いは極力出来ないんですよね)。

その数分後、今度は清掃のバイト先から連絡があり「土日どうだ?」と聞かれるも「別件がありますし、先約が入ってますので」と丁重に断る。最近思ったのだが、どうも一緒に入ったバイト連中は4月頃にはリタイアしており、毎週来ていたのは私ぐらい。

普段直行直帰(移動時間が給料に反映されないので、コスト削減でしょうな)の癖に事務所からと言っているのは、「人手足りていなんだろなー」って何となく察しがつきました。

そんなこんなで、22時まであくせくやってるのは、何せ締め切りが月曜日終日であるため、ある程度進めないと間に合わないんですね。
まあ、給料が増えるのは大変喜ばしい事なのですが、比例して疲労が蓄積されると。

22:00過ぎ渋谷で途中下車をしかなり遅い夕食をとる事に。
スタミナをつけようという事で「すた丼」を食べたのですが、ある異変がありまして。

並盛りで

「うっぷ・・・(※戻しては無いですよ・笑)」

ってなりまして、どうも胃が縮んだようです。
昔は大盛りとか頼んでいたのになぁ・・・って思うと少々ショック、考え方によっては喜ばしいんでしょうけど。
ちなみに、胃が縮むという事は無いそうで、実際は伸縮力が弱くなるそうです。

ちなみに、すた丼の並は普通の牛丼屋では特盛りぐらいあると思われ(昔は、その大盛りなんだもん、どんだけ喰ってるんですかね「丼もの」なだけに・すみません。親父ギャグです)。

あと、ニンニクが利いているので食べられるのは金曜日の夕食のみだけですけどね。

帰宅後、冒頭の文章だけ書いて当日の営業は終了。

その後、入浴、10分後には24時には就寝。。。


【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×4)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 280円(松屋・牛めし並)
薬局 128円(ペプシ)
夕食 600円(すた丼・並)
合計 1,000円(100円未満切捨て)

差し引き
+1,200円(累積繰越+7,200円)

返済活動194日目~審議中~

こんばんは。

今日は9:00-21:00。
ここ最近、帰りが遅いですが繁忙期ならではです。
今日はバイトの面接のため、六本木方面へ。

午後一に面接だったため、お昼はもちろんカツカレー。
カツカレー
政治家、受験生etc…勝負時には必ずと言っていいほど「カツカレー、カツ丼」を食べてきました。
いつも通り、カツカレーを食べたのち、面接会場へ。

ロビーで待つこと10分。
面接官が登場。
メインの面接官がまさに「杉本清」にそっくりさんでした。
しかし、つかみどころが無いタイプでして、面接は少々苦戦気味。

質問内容は特に無く
「どこで知ったか」
「履歴書上での簡単な経歴に関して」
「エクセル・ワードは使えるか」
「他にどこを受けているか」
「長所短所をそれぞれお答え下さい」
連絡は来週だそうです(他の方も面接されているそうなので)。
審議ですな。。。快勝といきたかったのですが・・・。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×3)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 380円(社食・カツカレー)
薬局 128円(ペプシ)
ファミマ130円(スパイシーチキン)
合計 600円(100円未満切捨て)

差し引き
+1,600円(累積繰越+6,000円)

返済活動193日目~面接前夜~

こんばんは。
今日は、9:00-20:00と残業はそこそこに終了しました(さすがに昨日が長丁場だったため)。
帰宅後、履歴書を見直しして一部修正して印刷→鞄へIN(忘れるので)。
特に必要なものは無いのですが(履歴書が必要とは書かれていない)、某番組で

ビッグダディ
残念ながら、この番組は見たこと無いのですが・・・(2chでは人気のようですが)。
学生の頃、色々と経営者の方と話す機会がありましたが(親も経営者ですがね)、成功者と言ってしまうと語弊がありますが、共通するところは「ひたすら考えている(もちろん合わせて動きます)」。

もう少し具体的に言えば、将棋で言うところの「読み」でしょうか。
何手か考えながら駒を打っていく。。。

あと、それに加えて「準備」ですね。
「プレー中、短時間で決断しなければいけないのですが、そこで重要なのは、その決断が仮に失敗したときに、「まあしょうがないか」と思えるくらいのレベルまで考え抜いて準備ができているかどうかです。準備ができていれば、その決断に悔いは残らないと思うんです。でも、たいして準備もせずに慌てたままサインを出して打たれると、後悔しか残りません。~元ヤクルト・古田敦也~」

というわけで、
履歴書、地図、印鑑、通帳と一通りの準備をして、明日面接会場に向かいます。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×1.75)×20%=700(100円未満切捨て)
合計1,900円

支出の部
昼食 280円(社食・カレー大盛り)
薬局 128円(ペプシNEX)
合計 400円(100円未満切捨て)

差し引き
+1,500円(累積繰越+4,400円

返済活動192日目~未払い請求~

こんばんは。

今日は1つ目の山場だったため、9:00-22:30の長丁場。
先日の派遣のバイトの交通費がまだ支払われていなかったため、催促。
さすがに数十円なら電話代で飛ぶのでしないと思うが、1,000円弱ともなるとさすがねぇ。。。

帰宅後、プロテイン牛乳飲んだものの、お腹がすいたため袋麺(イトメン)を食べて夕食終了。
明日はゆっくり夕食取れるので、今日みたいなことは無いと思いますが。

【今日の予算】
収入の部
一日予算+1,200
残業加算+(2,040×4.75)×20%=1,000(上限1,000のため)
合計2,200円

支出の部
昼食 280円(松屋・牛丼並)
薬局 755円(ペプシ+お菓子買いだめ)
合計1,000(100円未満切捨て)

差し引き
+1,200円(累積繰越+2,900円)
