

9月次実績報告

経理屋のはしくれではありますが、一応進捗状況は欲しいので書くことにしました。
月次実績ですが、今回は半月になります。

【9/17日時点】
ニコス …… 100,000円  貸付利率(年率)18%
プロミス… 1,535,629円  貸付利率(年率)15%
レイク……   293,000円  貸付利率(年率)18%
楽天銀行… 1,864,576円  貸付利率(年率)8.5%
SBI銀行……1,999,744円  貸付利率(年率)7.5%
計5,792,949円

【9/30日時点】
ニコス …… 90,000円  貸付利率(年率)18%
プロミス… 1,535,000円  貸付利率(年率)15%
レイク……   293,000円  貸付利率(年率)18%
楽天銀行… 1,840,971円  貸付利率(年率)8.5%
SBI銀行……1,998,029円  貸付利率(年率)7.5%
計5,757,000円

【前月差異】
▲35,949円

【9月コメント】
今月は思ったよりスムーズに進んだと思います。
ニコス社の残額が来月頭(10/1日)には完済予定。
とりあえず、完済に向けて、まずは一里塚に到達できたかなという感触。

予想では早くても12月完済方向だったので、予想より早く、賞与使わず完済出来るのは非常に大きい。

年内にレイクの完済出来ると、今の余裕の無い状態からほんの少し余裕が出来そうです。
年末には、借金総額が年収以下にするのが年内の目標としてます(理想は500万以下ですけどね)

返済活動10-12日目~やべ飲んじまった~

こんばんは、空海です。

26~28日は更新出来なかったので固めて書きます。

26日(10日目)
どうも、体がだるい。
毎年のことですが、9月末ごろ調子を崩しやすくなる。
単に、夏休み取っていない(繁忙期のため)まま、11月まで突っ走る感じなのでバテる時期です。
あと、虫歯になったようでダブルパンチですな。。。辛いです。。。

27日(11日目)
大学時代の後輩とサシ飲みしておりました。
主賓は後輩であり、久々に飲みました。
お代は私持ちですがね。。。久々に楽しく飲めたので良いのかなと思います。

ちなみに飲み代9,973円でした。

28日(12日目)
昨日は久々に飲んだのもあるが、ちゃんぽんの影響でさらに体調悪化(今は大分マシになりましたが)。
今月は、追加返済にこぎつけれそうなので、ニコスの残額9万を来月頭(10/1に入金され次第)で完済出来そうです。とりあえず、まず一つ解決できそうです(小額ですがね)。

返済活動9日目~いつものやつ~

こんばんは、空海です。
って、公開したのは28日ですけどねw(すみません)。

えっととりあえず、下記の2件は支払い完了しました。
オリコ 52,517
ニコス 11,550
楽天 30,000
ちなみに、ニコスの残額は10万→9万へ減りました。

残りは以下のとおり
プロミス33,000(次月分)
レイク 7,000(次月分)
SBI 30,000
suica 20,000
交通費 11,000
合計111,000円

粛々と進めたいと思います。

返済活動8日目~カードの切り方~

こんばんは、空海です。

いやー、帰りに豪雨でやられました。

とりあえず、明日給料日なので、返済方法としては下記のとおり。

オリコ 52,517
ニコス 11,550
楽天 30,000
プロミス33,000(次月分)
レイク 7,000(次月分)
SBI 30,000
suica 20,000
交通費 11,000
生活費 25,000
    220,067

今月は余裕があるので、来月分を早めに処理して起きたいと考えております。

返済活動5日目~そもそもの原因~

こんばんは。

今日は残業だったため、少々クタってます(調子悪いですね、昨日から)。
それでも、帰りが雨降っていない点はツイていました。

コメントにて「借金の理由は?」とありましたが、私の場合「株と為替」です。

少し要約して話すと
2010年頃、株式では「黒崎播磨、クラリオン、ツガミ、鬼ゴム、JUKI」と材料株が絶好調の時期でして、私もそれに参戦しておりました。当初、30万から50万まで順調にいったのですが、少々欲が出まして200万追加して、250万→600万までいきましたが、確かスペインで暴動かソブリンショックの影響だったと思いますが、それでパーになったのは覚えてます。



為替も似たような話ですね200万使って1000万まで持っていきましたが、結局引き際が下手くそだったのが原因です。

仮に、一回でも倍に出来ずそのまま退場していればよかったのでしょうけど、それならすんなり引いていたと思います。が、現に資金倍にしている感覚があったため、実力とメンタルが付いていかなかったと今では思います。


理由としては、そんなところです。

今日は、どうも調子悪いのでこの辺で失礼します。

おやすみなさい。

【掲載後記】
取引日誌見てみると、5月中旬(5/17日)昼頃にスペインで暴動のヘッドラインが流れたようで、後場急落とのことでした。材料株はどうしてもこの手のニュースで一気に資金を引いてしまうので仕方ないのですが。

後、下線文のところがイマイチ文章になっていないので書き直すと。
仮に100万→10万まで資金減らすような実力であれば、追加の借金はまずしなかったし、素直に引いていた。
ところが実際に資金を倍増にしていたし(含み益を考慮すればもう少し増加)、十分実績の根拠があった。

ただ、妙な焦りはあったのかなと思います。

それは、特に為替においてはまだ総合課税の時代だったので、もう少し稼がないとトータルでプラス収益にならない。

仮に今だったら一旦借金の清算しても手元には数百万残る計算なんですがね。

もう少しゆっくり資金増やしていけば、メンタルがシッカリしていったかなと思うと残念です。
こればかりは、自分の実力不足としか言いようが無いのですが、昔話でした。

返済活動4日目~SBIと書いてORIXと読む~

こんばんは、空海です。

昨日、ORIXに新規借り入れ(借り換え)をお願いしたところ、
SBI銀行でカードローン組んでいるのがオリックスだと言う説明が今日電話連絡でもらう。

丁寧と言えば丁寧なのですが、メールでも良かったのでは。。。とも思うのですが。。。

まあ、ただ、進展しなかったのは残念です。。。

どちらにしても、給料日までおとなしくしていろと言うことでしょうか。。。

はぁ。。。

返済活動3日目~打つ手は打った~

こんばんは、空海です。

昨日もコメントいただきました。
アキラさんありがとうございます。
同じ経理ですか(経理といっても、予算、決算、販売管理、与信債券等色々ありますから)。
やっぱり、金利が大きなネックですね(気が向いたらコメントください)。

昨日、SBIさんの借入額増額申請をあっさり否決されました。。。
仮に決まっていれば(野球で言えば)無死満塁→二死二塁一塁でかなり楽に進めると思ったのですが。。。
なんせ現状が

5回コールド負けに近い状態ですので…

かと言って指くわえている訳にもいかないので
①プロミスはポイント使って、無利子期間を今日(9/19)から15日間適用
②オリックス銀行に借り換え申請申し込み提出

ひとまず、給料日まで1週間切ったので打てる手は打った感じですね。

あと、下期の残業規制が始まるようです。。。
残業規制=残業0ベースですので、原則基本給+諸手当となるとかなり厳しいですね。

バイトでも考えようかと思う今日この頃です。。。

返済活動2日目~金利が問題だ~

こんばんは、空海です。

最近、大分涼しくなった気がするものの室内にいるとエアコン入れるか否か判断に困るこのごろです。

早速、拍手頂きました
「同じ年齢で同じくらいの借金があります。ブログ応援してます!」

とのこと。

ありがとうございます。

でも、出来たらコメント欄に書いていただけると大変助かります(お礼参り出来ますので)。
ありがたいです。

さて、今日は金利対策を考えてました。

手っ取り早く「借り換え」を行うわけですが、出来ればSBIあたりに増額要請出来ればなおさらですが…。

-----------------------------------------------------------------------------------
ネットローン増額審査終了のお知らせ

空海 さま

このたびはネットローン増額をお申込みいただき、ありがとうございました。

ご契約について審査いたしましたところ、今回のネットローン増額申込みにつきましては見合わせていただくことになりました。ご期待にそえず、誠に申し訳ございません。<以下略>

-------------------------------------------------------------------------------------

久々に「※お祈りメール」貰った気分です
※就職活動等において、不採用になった際に届くメール、書状。

仮に、これで成功していれば、金利が5.5%とプロミス等の15%と比較的高金利から脱出出来るためかなり前進すると思ったのですが。。。残念です(´・ω・`)

先は長くなりそうですね。

本日の返済
2,327円(プロミス、楽天銀行)


まずはご挨拶

はじめまして、空海と申します。

タイトルどおり「経理屋さんの返済日記」です。
経理と聞くと「経費、予算にうるさい方々」とか「金銭面キッチリした人々」と思われる方が多いと思います。

実際のところ、金銭面が厳しい方が多いと思います。
私の回り見ても比較的に、お堅い方が多いです(私の外見も固いようです。というより地味です・汗)

が…、世の中には例外があって・・・<以下略>

実際、同期の飲み会では

同期A「しかし、空海の貯金って1,000万ぐらい貯めこんでんだろ(笑)」
空海 「いや、持ってないよ(苦笑い)」
同期B「なんか噂では、1000万もう突破しているとか聞いたけど、マジなの?」
空海 「どっから出て来た話だよ」

どうも、噂の出所を聞くと一般職の女性陣らしく
「残業○+社宅+α→優良物件◎」

という何とも分かりやすい方程式でした。
厄介なイメージが付いたものです(´・ω・`)。

実際のところ
ニコス …… 100,000円  貸付利率(年率)18%
プロミス… 1,535,629円  貸付利率(年率)15%
レイク……   293,000円  貸付利率(年率)18%
楽天銀行… 1,864,576円  貸付利率(年率)8.5%
SBI銀行……1,999,744円  貸付利率(年率)7.5%

計5,792,949円(9/17日時点)

ちなみに、年収の3分の1を超えると厳しくなる点では、現状キツイですね。
なんせ、月10万ほど返済しているので・・・。

30歳までには何とか完済を目指します。
それでは、よろしくお願いします。
