

返済活動478日目~ラフティング(Rafting)~

こんばんは。

昨日は猛吹雪でしたが、今日は今日で「雪国か?」と思うぐらいの雪の積もりよう。
長靴がないのでゴミ袋を左右に履いて、両手で袋を持ち上げながら(「缶ぽっくり」みたいな感じです)駅まで向かう(5,000円ぐらいするし・・・まだ大金なんですよ私には・笑)。

一応、バイト日でしたので朝6時30分に大崎へ。
大崎

風邪引いてるので、咳と鼻水が止まらない。
熱もあるんですが。。。
気持ちで持っていきました(何とか支障ないレベルだったので)。

終了は16時過ぎ、帰宅前にスーパーで買い物→都知事選挙投票→帰宅。
舛添氏が当選ですか。。。うーんって感じで見てました。
今日の一日はこんな感じでした。

日常生活には困ることないのです。
仕事したり、遊びに行ったり、人と会話、交流してもまず困ることはないです。。。

が、、、近いうちに障害手帳交付される予定です。
これは医者にも言われたことですが「これは君の意思次第だよ」と。
色々悩んだのですが、取得する方向で考えてます。

先日、知能検査受けたのですが総じて「普通(健常者)」。
ですが、聞き取り(数唱、語音)がカクンと低くなってまして、そこが引っかかりとなってるわけです。
とりあえず「発達障害(アスペルガー、高機能自閉症)の傾向があるとみて良いでしょう」とのこと。

で、厄介なのが二次障害で双極性障害で発生しているということ。

分かりにくいと思うのでざっくり言うと「ハイテンションとローテンション」が交互に来る。
健常者の場合「感情の起伏がマイルド」に対し、私の場合「感情の起伏が激しい」に加えて「長期スパン(月日)と短期スパン(時間)」で交錯している。

私も病名知る前から色々失敗しているので、感情のコントロール(対人関係)は失敗しながらですが大方経験済み。
たまたま、高校時代に心理学に興味を持ち認知療法などの存在を知り、独自でコントロール付けれるまでになりました。

それゆえ、会社員生活も何だかんだ6年目に行けるようまでになったんだと思います。
それに、ごく一部にはこの件(発達障害等)お伝えしているのですが、大体最初の反応が「えっ!?」って反応されます(笑)。
翌々聞いてみると「落ち着いているじゃないですか」とか「ノリも良いし、明るいタイプ」だそうです(私は「そうなの・笑?」って思ってますけど)。「ジョハリの四つの窓」の「見えない窓」ですね。
この障害事態が理解されていないのか、気付かない(私が隠し切っているのか・笑)、、、そんなレベルです。

ただ、問題は一人になった時に妙に辛い(アクセルとブレーキを同時に思いっきり踏む感じ)。
ハイテンションの時は何事もポジティブ。逆は、「ダメ人間」「屑野郎」とか思い込みます。
それが、10分単位~数時間と交互に行ったり来たり。。。
結構しんどいですね(なかなか理解し難いかもしれませんが)。
ある意味「川でラフティングしている」ようなものです。

そして、夜になると目がカッとして冴える事ぐらいでしょうか(考え癖があって落ち着きがないです)。。。
まあ、休めないんですよ。休ませてくれないです。。。
それでも、この症状十数年近く付き合ってるので、年々マシになってきてますし、主治医と治療が上手くいけば、かなり楽になると思うんですがね、、、。

厄介なことに「完治が難しい」ですよね。
なので「どう付き合っていくか?」という論点に置き換えて治療しているわけですが。。。

最後に「うつ病なんて、私関係ないわ」って思う方がいると思いますが(先日後輩にいましたけど)、
私は「誰にでもなる病気ですし、あんまり他人事と思わないことじゃない?(多分、彼には理解出来ないと思います。経験者じゃないと分からない事も世の中ありますから)」とコメントしておきます。




返済活動457日目~開き直り~

こんばんは。

ここ一週間、1時過ぎに帰宅することも多かったので、疲れました。。。
来週も似たような日程だと思いますが。。。
返事はちゃんと書きますので、今しばらくお待ち下さい(申し訳ない)。

今月もあと一週間で給料日というところまで着ました。
今月は12月分の給料ということもあり、手取りは期待できない(残業少ないからね・笑)。

スタートダッシュは決められないけど、1Qは頑張りたいですね(意気込み)。
でも、昨年とは違って

昨日、知能テスト(WAIS-3)受けてきました(センター試験と同日でしたね)。
先生の指示に従って、パズルを解いたり、説明したり、ひたすら模写を書いたり。
2時間(休憩挟みながら)やり遂げる。

結果が出るのは、1月末と臨床心理士の先生が仰る。
自分が生まれつきの性格なのか、障害なのか、病気的なものなのか。。。

正直、怖いという感情は無くなったし、それはそれで受け入れるつもり。

今まで、キツイと思うことは何度も経験してきたし、乗り越えてきて今に至るわけですから、だったら良い悪い含めて俺なんだと思いますがね。。。

薬もストラテラ10mg→20mgへ変更。
初日は、少し胃が重いかな?って感じですが、2日以降は変な違和感もなく、集中しやすく(変な雑念が減るイメージ)個人的には「おっ!!」って感想です。
