

返済活動812日目~「配達始めました」~

こんばんは。
先日まで、ツイッターでコメントしたとおり食品工場でパン作りをしておりました。
色々やりましたが、地味に腰と背筋が痛かったですね。。。

今週から清掃業に戻るかと思いきや、、、「人が余ってるので結構です」とまさかの「※戦力外通告」。。。
※要するクビです

ってなわけで、フロムエーでいくつか物件をピックアップしてトライアウト(面接)をうけてきました。
結果は、合格で働き始めましたが、とりあえず運転は何とかこなしました(少し運転が硬いですけどね)。。。

業務内容は、業者さんへ業務用商品(主に工務店で扱うもの)を配達です。
時給は1,000~1,150+交通費
時間帯は9:00~18:00まで

事故らないことと駐車禁止に気をつけて頑張りたいところです。

※ララさん。
毎日更新は正直厳しいので、ブログのアフェは少し厳しいですね。。。
少し考えます。。。

返済活動749日目~「今日、バイト辞めます」~

こんばんは。
最近、体内リズムが出来上がっているせいか、休日は5時ごろに起床。
でも、今日はバイト入ってなかったんですね。。。辞めました。。。

給与も悪くなかったのですが、問題は面子によってかなり当たり外れがあることでしょうか。
まあ、メンチ切ってくるし(私が仕掛けたなら分かりますが)、内心「喧嘩で揉めるほうが、後々リスク高いな」と踏んでさっさと撤収としました(どうも、風通しがいい会社とは言えないです)。

副業していると付きまとうのが「本業の会社名」。
そこが、一流どころとなると、今回(社員・バイトさんから妬まれる事)みたいなことになることが多々あります。
そこは、ある程度覚悟しておりましたし、腹が立つことはありますけどね。。。

例えば、「どんな物作ってるか?どんな業務をしているか?」程度ならいいのですが、プライベート「月いくらぐらい貰ってるの?」、「家賃いくらくらい?」とかですかね(あと、いろいろ聞かれました。適当に答えましたが、自分の事言いませんからね、そう言うやつほど・笑)。

今回辞めた理由の一つもそこにあって「こいつは超一流どころに勤めている。俺らより高給取りに違いない。ムカつく」って感じじゃないですかね(私自身、職人の血統なので面倒臭い人の扱いは慣れてまし、だから、喧嘩は回避出来たんだと思いますがね。多分、あと、6~7歳若ければ・・・殴りかかってたたと思います・笑)。

でも、個人的に思うけど、悔しかったら引きずり下ろすぐらいの気概ないのか?と思うんですけどね(しかも、ハンデ持ちに負けてるって、どうなん?って思うんですが。。。)。。。

ってなわけで、この土日は競馬ばっかり見てました(笑。
どいうわけか、プラス収支で終えました(日当2日分ですね)。

とりあえず、フロムAでまたバイト探しです。。。
普通にバイトさせていただけるで良いんですけどね。。。
困ったものです。

返済活動715日目~「やらかす」~

こんばんは。

昨日は、遅刻。
今日は、欠勤。

連発は避けたかったんですけどね(前日、22時過ぎに就寝、6時起き予定)。
風邪拗らしていたのが原因なのか、過労気味で体が耐えかねたのか。

大昔(10年前)、病欠で起きたらすでに始業始まってたことがありましたが。。。
何やってんだかね。。。

ちなみに、今日はゆっくり休みました(寝ては起き寝ては起き)。
また少し眠くなったので寝ます。

情けない。の一言ですね。

返済活動701日目~「副業ノススメ」~

副業
空海さん、お久しぶりです。
質問があります。
私も借金返済のスピードを上げるために副業を考えております。
副業先には本業のことを知らせていますか?
また、本業の会社は副業禁止であることを伝えていますか?
いざ応募しようとするとそこで引っ掛かっています。
また、私の名前は珍しいので検索すると出身大学や勤めている企業名は容易に見つけられます。
よろしくお願いします。
byカズ

とコメントがあったので少しまとめて解説します(端折るところは端折ります)。
コメントの回答が遅くなってすみません(単純に仕事が忙しいので、ただ、クソ真面目に答えたいのでタイミングが合ったのがバイトが終了した今日になりました。)
先に断っておきますが、副業は自己責任ですので、その点だけご留意を下さい。

私も、副業するほどの企業じゃないだろってよく言われます
(先日副業用の通帳作りに銀行に行けば、「一流企業じゃないですか」と言われる始末)。

でも、家庭環境なんて人それぞれ、お金は大いに越してことはありません。
今週、ソニー社の無配で市場が騒がしくなるなど、そんな安定して一生ってのは難しいかもしれません。
当然、会社の経営が苦しいと給与も苦しくなるわけで、副業を考えるわけですが。

前置きは、この辺にして、
副業先には本業のことを知らせていますか?
>これは過去にも書いてますが、報告してないですね(過去の記事参照にして下さい)。

また、本業の会社は副業禁止であることを伝えていますか?
>これも過去記事に書いたはずですが、原則許可制ですね(まあ、普通容認する企業は少ないんじゃないでしょうが。。。でも、個人的には、例外を除き憲法違反かと思いますが)。
>ふと思ったのですが、それは相手先の面接でってことでですかね?あんまり聞かれないかと思いますが、まあ、適当に答えましたね。基本的に、仕事きっちりこなせば問題ないわけで。。。こんな生活かれこれ2年目になろうとしてるかと。
ちなみに、私も入社2年目の時に清掃のバイトを一時的にやりましたが、なんら起きませんでしたがね。
>しかし、どうななんだろ副業しているのに勤め先とか関係あるのか良く分かりませんが(そもそも、働くのに出身大、名前が何の関係があってかと思いましてね?ライバル企業ならともかく。。。)。。。

何の副業をするか分かりませんが、あんまり表舞台に出るような仕事はお勧めしませんよ(接客業とか)。
それ以外なら、仕事だけに徹すれば何の問題もないかと思います(後は、税金面とか、最低限のイベントの処理さえすれば)。

明日は、一日通し(日勤+夜勤)。
明後日は英語研修
祝日は日勤。。。
まあ、収入が増えることはええことやけど、休めてないです(本業残業80時間)。

明日もあるので、寝ます。
あ、カズさん。回答で物足りなかったら、もう少し具体的に書いて下さいな(ピンポイントで書きます)。
英語研修の宿題やって寝ます。
では。

返済活動442日目~明日から仕事始め~

こんばんは。

明日から仕事始めです。
世間は6日からですが、バイトが土日から組んでいる影響で。

この3日程は簿記論の課題をやっていたのですが、イマイチ調子乗らず。。。
文字通り「※押っ付けながら」って感じでやってました。
※騎手が馬に気合(鞭)入れながら(だいたい後方から)先頭との差を詰めること

この3日程、一日2時間ほど課題こなしてますが、少ないですね。
今日も、この後もしばらく課題こなします。。。
まだ、最低限しかしてませんが、気分的にピリッとしない。
元々スタート悪いので、1ヶ月ほどこんな感じで慣らしていきます。

決算、予算、減量、課題、返済etc・・・。。。
多分、3ヶ月は、結構ハードになると(予想)読んでます。。
